fc2ブログ

マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。

北海道 小樽 その10

こんにちは~
今回も、北海道編小樽にある「にしん御殿」の続きになります。
・・・更新が遅れてしまい、申し訳ございません(汗)
次回も、いつ更新できるかわからないので、今回一気に鰊御殿の最後まで紹介していきます。
なので、写真の枚数もかなり多くなります。
6499
にしん御殿からはちょっと離れて、灯台の方へ向かってみました。
6500
う~ん、やっぱ天候によって見える景色も違ってくるなあ。
しかも、レンズ内に付着したゴミがメッチャ目立ってるし(汗)
6501
側には、この様な岩場も。
6502
こういう景色を見ていると、以前行った積丹半島の神威岬を思い出します。
・・・ほんとは、晴れてたら行くつもりだったんだけどね(笑)
あ、それと右側に写ってるのが灯台なんですが、そこへ行く道も草が生い茂っており、行ける状態ではありませんでした。
6504
さて、先ほどの所から戻ってにしん御殿に入っていきます。
6505
中はこんな感じ。
この建物は、1897年に建てられたもので、現在「北海道有形文化財鰊漁場建築」として、文化財に指定されています。
中には、にしんを加工する道具や生活用品が展示されています。
6506
天井は吹き抜けの所もあり、この様になっています。
6507
これがにしんの加工過程ですね。
当時、多くの人がかかわっていたことが分かります。
6509
当時の絵も残されていて、とても規模の大きな場所だったんですね。
絵を見ていると、現在ホテルが建っている辺りにも加工する場所があったようです。
6510
奥には、番台の部屋が。
6508
当時、ここの景色を見ながら、お金の勘定をしていたのでしょうか(笑)
6511
今回で、北海道 小樽編は最後になります。
次回からは帰りに寄った札幌市内を中心に紹介していく予定です。

スポンサーサイト



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/18(月) 19:38:17|
  2. 北海道2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北海道 札幌 その1 | ホーム | 北海道 小樽 その9>>

コメント

鰊御殿ですね。
ニシンは身欠きにしんなどに加工されて京の人を喜ばせる食べ物になっていますよね。あの内臓を取り出した後の饐えた臭いが嫌で、長いことニシンが苦手でした。
いまはそうでもないのですが。
函館でもイカがものすごく獲れたんですよ。
みんな戦時中に出漁できなかったことで、漁業資源が豊富だったからなんでしょう。あっという間に獲り尽くして、殆ど獲れなくなってしまった。
漁師の性が身を滅ぼしてしまったんですね。いま、後悔しても始まらないことですが。
  1. 2014/08/19(火) 07:45:32 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

↓も拝見しました。
鰊御殿、高台に建っていますね。ほんとどうやって建てたのか?不思議。

こちらの建物内部も興味深く拝見しました。
しっかり作られていて、立派ですね。
昨年京都を訪れて時に、「鰊ラーメン」があって、ビックリしましたが、
先日、川越でも鰊のおでんがあって・・・。

昔、都や城下町は、鰊が出回っていたのか?と思いました。P!
  1. 2014/08/19(火) 13:17:02 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

きみひと@さんへ!!

何時も北海道の懐かしい写真を見せていただき感激です。祝津には良く自転車旅行をしましたが青山さんの別荘でしたでしょうか?ニシン御殿は素敵ですよね^^。
積丹の光景は雄大ですねー。!
写真の美しさには感心するばかりです。!
  1. 2014/08/19(火) 13:19:48 |
  2. URL |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集 ]

AzTakさんへ
こんばんは!
そういえば、昔は「にしんそば」とか普通に食べてましたね。
最近はめっきり食べなくなりましたが・・・。
北海道はほんと漁業資源が豊富ですね。
昔ほど獲れなくなってはいるけれど、北海道産と聞くと
やはり一目置いてしまう存在です。
ちなみに、京都ではよく大丸とかが北海道の
物産展をやっていて、とても盛況です。


梅サクラさんへ
こんばんは~。
ほんと、凄い所に建てたものですよね。
まあ、それを言ったら地元京都の清水寺なんかも
そうなんですけどね(汗)。
しかし、地元のものより遠方の地にあるものに
どうしても惹かれてしまいます・・・。

京都に「鰊ラーメン」なんてあるんすか(汗)
・・・鰊の話をしていたら食べたくなってきました(笑) 


荒野鷹虎さんへ
こんばんは!
写真を誉めていただき、ありがとうございます。
北海道を自転車でですか!羨ましいな~。
自分も、いつかは北海道をツーリングしてみたいです。

そうですね、ここは仰るように旧青山邸の別荘ですね。

 
  1. 2014/08/19(火) 21:17:40 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oibe.blog52.fc2.com/tb.php/756-dfa23702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
703位
アクセスランキングを見る>>