FC2ブログ

マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。

サーキット ブレイカー

5月23日 その日はついにやって来ました。
その日の東京株式市場は、金融市場の混乱を不安視した売りが広がり、日経平均株価が前日比1143円28銭安の1万4483円98銭と暴落。この暴落は、過去の暴落を見ても11番目に大きい暴落でした。
あの3月11日の震災の時でさえ、ここまで下がりませんでしたからね。まさに歴史に残る出来事でした。
自分は幸い、前日にIT関係の上げ下げの激しかった株は売却しており、致命傷にはなりませんでしたが、国策で固いはずの株価でさえ値下がりしてしまい、現在の持ち株はマイナスでございます(汗)

まあ、これだけ急激な株価の上昇は、いずれ調整が入るだろうとは思ってましたが、ここまで下がるとは予想してませんでした。暴落の数日前、アメリカの大手「ゴールドマンサックス」が中国工商銀行株全て売却したとの情報が上がってたんですが、株価には影響してないんですよね・・・。なのでそれほど気にしてなかったんですが、まさか別の要因でここまで崩れるとはだれも予想してなかったんじゃないでしょうか。

さて、問題はここからです。
この暴落を受け、マスコミの論評も真っ二つに分かれました。
それはもちろん「アベノミクス」への評価です。
ある新聞では、金融緩和の副作用であり、ミニバブルの崩壊で市場の反乱だ!などと書かれておりました。
京都新聞、お前だ!!(笑) 
しかも、かの悪名高い「モルガン・スタンレー」証券のコメントとして日銀への不信感が原因と酷評。
自分が読んだ限りでは、批判的なコメントばかり載っておりました。
京都新聞の内容を読んでいると、まるであの民主党政権時の株価がさも正常と言わんばかりの論評です。
あのデフレ状態を正常と思ってる神経が自分には理解不能です。
今はデフレ状態を脱却しようとする過程であり、実体経済に反映させるべくこれからが本番です。
危機を煽るような論評は、国内のメディアとしていかがなものでしょうか。

テレビでも、経済学者を名乗る人たちがアベノミクスをここぞとばかり批判しています。
誰とは言いませんが、ある大学の教授に至っては「アホノミクス」などと発言し、話題(?)を呼んでいます。
・・・おまえ昔、1ドルの適正な価格は50円言うてたやろ(笑)

自分が利用している証券会社のレポートには、今回の暴落についてこう書かれておりました。

同レポートでも述べたが、アベノミクスが今後もきちんと実行されれば、経済停滞が続く欧州株を超えるなど、日本株の上昇が続くと予想している。こうした意味で、今後の安倍政権の経済政策運営次第だが、この点について実際に大きな動きがあったわけではない。アベノミクスを忌み嫌い、そして日本経済停滞と株安を願っている大手メディアに現れる「識者」が、日本株急落を煽っているだけである。

日本経済停滞を願っているのは誰か。株安を願っているのは誰か。ここではあえて言及しませんが、それより問題は大手メディアの中枢にはそういう反日の人たちがいるという現状です。

24日、前日の反動で株価は上がったものの、午後には再び急落。一時マイナス500円まで値下がりしました。
しかし、終盤再び株価は上がりだし、最終的にはプラス100円で終了。
ダダ下がりせず、終値がマイナスで終わらなかったことに意味があります。
日経新聞は、この終盤の株価の動きを「株価に抵抗力」と評価していました。
今月一杯は調整と混乱が続くと思いますが、ここを乗り切れば再び上昇になると信じております。
スポンサーサイト



テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2013/05/28(火) 00:00:14|
  2. 時事問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<義経を辿って 総集編 その2 | ホーム | 義経を辿って 総集編 その1>>

コメント

民主党時代の無策ぶりが懐かしいなんて、愚の骨頂ですね。デフレ状態への舞い戻りは絶対に御免です。
京都新聞は中国の手先なんでしょうか。そんなに自国を貶めて何が嬉しいんでしょうか。展望も主張もない批判のみ。首をひねってしまいます。

この1週間を乗り切って、日本経済を再び、上昇傾向に導いて貰いたいものです。
  1. 2013/05/28(火) 08:28:53 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

AzTakさんへ
こんばんは
京都は、元々共産党関連が多く、左翼系がとても多い土地でもあります。
京都新聞に至っては、中国というより在日朝鮮人と関わりが深いように思います。
他の地域の方が考えるより、京都に存在する闇はとてつもなく深かったりします。
  1. 2013/05/28(火) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

凄かったですね!

先日1000円以上も日経平均が暴落したときは
ビックリしたけど、もちろん、持っている株価も下がりましたよっ。
でも、一気に上昇したので、こういう事も起こりうるかも
と思って、あまり驚きはしませんでした。
なにしろ、安倍さんを信じていますから・・・。

日本の大手のマスコミは、全て反日ですね。
NHK・朝日新聞しかり、東京新聞。
朝日も真っ青な中日新聞。北海道新聞。沖縄新聞。
結構、京都は、歴史と伝統があるから、保守系だと
思いがちだけど、違うみたいですね。
あの、元自民党の大物・・・?北朝鮮にずぶずぶでしたよね?
前原さんも在日から、献金されているし・・・。
本当にマスゴミですよね?
PP!
  1. 2013/05/29(水) 23:16:15 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

梅サクラ さんへ
こんばんは
まだまだ株価の混乱は、続きそうですね・・・。
自分もいつかは起こるだろうとは思ってましたが、
ここまで急激に下がるとは予想してませんでした(汗)

実は、京都が一番闇が深いんじゃないかと思います。
自分も昔の事はあまり知りませんが、左翼の拠点的役割もあるみたいですしね。
昔から京都は共産党が強いですし。民主党もかなり幅をきかせています。

うちの近所もしょっちゅう共産党の街宣車が走ってます(笑)

  1. 2013/05/30(木) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oibe.blog52.fc2.com/tb.php/569-bb2ed4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
723位
アクセスランキングを見る>>