fc2ブログ

マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。

TPPってどうなのよ・・・

*この記事を書いたのが23日だったんですが、気が付けばかたくなにTPP反対していた民主党が許容したり、また新しい党が出来たり、TPP反対って言ってた党が次の日に賛成に回っていたり、もう訳が分からない状況です。なんかわざわざ調べて記載してる自分がアホらしくなったので(笑)、是非ご自身で調べてください。少しでもTPPの問題を理解してくださる方がおられれば幸いです。


一時、話題になっていたTPP問題。
今は少し下火になってきてあまり話題になりませんが、民主党をはじめ多くの政党でこのTPPを推進していますが、これはどうなのでしょうか。
5大新聞である読売と産経はこのTPPに賛成していて、特に読売は執拗にTPP参加に向けて世論誘導をあからさまに行っています。「グローバル化に向けTPP参加は不可欠だ!」などと、社説に連日記載されております。

個人的にも色々とTPPについて反論は出来ますが、今回はこのTPP反対の急先鋒である中野剛志氏の動画を紹介していこうと思います。
この人経産省の役人、つまり官僚の方なんですが、今まで官僚というとメディアなどで叩かれてるような利権を食い漁るシロアリというイメージが作られていますが、この方の書籍や動画などを拝見して「役人の中にもこんな国を想う人がいるんだ」と目から鱗が落ちた思いがしたもんです。3年前、退職出向という形で3年間京都大学に在籍し、大学院の助教授を3年間勤められてきた方です。(今は経産省に戻ってるらしいです)
そしてその大学院での上司はこのブログで何度も紹介している人物 藤井聡先生です。
このTPP表だって反対しているのは、「聖域なき関税撤廃を撤廃しない限り参加は不可能」と言っている自民党だけであります。まあ、最近亀井静香氏が作った「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(名前なげーよ!w)がありますが、ここはすぐ消えるでしょう(笑)。

個人的にこのTPPは大反対であります。
TPPは、アメリカ、オーストラリア、東南アジア、東アジア等が加盟していますが、これは実質アメリカとの貿易協定です。関税が撤廃されるということは、アメリカの大企業が入ってきて国内の農業・医療・サービス業などのシェアが食いつぶされることになります。株価も下がり、リストラが進む国内そして疲弊しきっている被災地に追い打ちをかけるような競争原理を持ち込んでどこにメリットがあるんでしょうか。

なぜ、このTPPはヤバいのか。この動画を見てもらって理解していただければ幸いです。
ちなみにこの中野さん、どこかでギャグを言わないと死んでしまう病気なんだそうです(笑)





スポンサーサイト



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2012/11/29(木) 00:00:14|
  2. 時事問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ガンプラRG 「Zガンダム」 | ホーム | 京都の紅葉 2012 その4>>

コメント

TPPはやってはいけないものです
私もそう思います
何故やるか? 国の景気対策ではなく 有る一定の上の人がもうかるだけで 中小企業・農家にはどう見てもマイナス面が多すぎです
本当の景気対策は 下からの底上げで 上からではないと思います
  1. 2012/11/29(木) 02:42:43 |
  2. URL |
  3. チャリ・h・プー #-
  4. [ 編集 ]

チャリ・h・プーさんへ
こんばんは!
御賛同ありがとうございます。
今やるべきことは、外に打って出るのではなく、
国内の景気回復が最優先ですよね。
次の政権では、是非そこに気付いてほしいものです。
  1. 2012/11/29(木) 21:50:45 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

私も反対です。
昨年の11月頃、日本で一番古い大和新聞が、TPPについての号外を発行したので、会のみんなで、号外を配りました。
私は渋谷で、7人位の仲間と3時間ほど。
後、500部引き受けて、、選挙区の国会議員へ渡したり、県会議員、市会議員、元農協の支店長や、知り合いに、配りました。
皆さん、TPPがなんだか知らない人ばかりです。

読売新聞の創刊者・正力松太郎氏は、アメリカのCIAのエージェントという噂も聞きました。確かなソーズがないので、はっきりとは分りませんが・・・。で、読売は、その流れをくむのでは?と思いましたが・・・。
あくまでも、私の独断ですが・・・。
櫻井よしこ氏も賛成ですね。で、最初は、野田さんを褒めていました。
その後訂正したけど・・・。
安倍さんは、デフレ脱却、景気回復を優先と言っていますよね。
頑張って欲しいです。
  1. 2012/11/30(金) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

梅サクラさんへ
こんばんは~
梅サクラさんは、1年も前に既にTPPについて懸念を持っておられたなんてすごいですね。
ただ、仰っているように世間ではあまり関心がないというのが悲しいですよね・・・。

いやあ、今の読売新聞はほんと酷いですよ。
先日の新聞でも自民の安倍さんは「関税撤廃を撤回しない限り参加しない」
と言ってるのに、新聞では『参加の明言を避けた」などと微妙にニュアンスを変えて掲載されてますからね。
ホントにCIAの回し者じゃないかと勘繰ってしまいます(笑)

  1. 2012/12/01(土) 21:15:18 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

同意!
中野剛志さんの話はわかりやすいですね。
もっとメディアに出て欲しいですけど・・・
出してもらえないんですかね・・・。
  1. 2012/12/03(月) 01:35:35 |
  2. URL |
  3. きぼう丸 #skMrwbAU
  4. [ 編集 ]

きぼう丸さんへ
こんばんは!
ありがとうございます!
実はこの中野剛志さん、現在大学の助教授から経産省に戻っているため立場上、
国を批判することは出来ないんだそうです(公務員法に抵触するんだったかな?)。
しかし、自民の安倍氏とも親しいようなので、いつかまた表だって出てくださる日を自分も期待しております。
  1. 2012/12/03(月) 20:45:12 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oibe.blog52.fc2.com/tb.php/489-eedad69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
703位
アクセスランキングを見る>>