マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近畿日本鉄道 その3

こんにちは!
今回も前回に続き、近鉄関連の記事になります。
今回は車両を紹介していこうと思います。近鉄は現在、2000両近い保有車両を誇り種類も豊富で、とてもじゃないけどすべては紹介できないので、主に特急列車に焦点を当てて紹介していこうと思います。
5099
まずはこちら、普通列車の「2400系」です。
登場は1966年で、すでに50年選手ですね。もちろん、今でもバリバリの現役。
ちなみに、近鉄には「鮮魚列車」という列車が存在しており、文字通り魚だけを運ぶ列車です。
これは行商専用列車で、伊勢湾で獲れた魚を運ぶ「伊勢志摩魚行商組合連合会」のためだけの列車で、現在でも運行している極めてレアな列車です。前面の方向幕には「鮮魚」と書かれています(笑)
5100
こちらは30000系「ビスタEX」です。
近鉄では、一番ポピュラーな特急ですね。
5112
この列車は基本4両編成ですが、間の2両は2階建てになっております。
5101
23000系「伊勢志摩ライナー」です。
志摩スペイン村が開業するのに合わせて1994年に製造された特急形車両です。
5102
前面の大きなフロントガラスが特徴的です。
5103
こちらは21020系「アーバンライナーネクスト」です。
写真では紹介してませんが、この車両の前には21000系「アーバンライナー」という車両が存在します。
「アーバンライナーnext」の「next」には「次世代に向けてのアーバンライナーの進化型」という意味があるそうです。
5110
写真の見切れてる左の車両が22000系、右が22600系「Ace」です。
自分が、吉野に行く時なんかはよくお世話になっている車両です。
基本2両編成の特急ですが、路線によっては2両+2両の4両編成で運行しています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/27(木) 00:00:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
715位
アクセスランキングを見る>>

