マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年 京都の秋 北野天満宮 お土居 その1

こんにちは!
今回から新しい紅葉スポットの紹介です。
4747
今回紹介するのは、京都市上京区にある北野天満宮です。
僕ら近所の人間は、昔からここのことを「天神さん」と呼んで慣れ親しんでいる場所でもあります。
今回紹介するのは、この北野天満宮内にある「御土居」の紅葉の紹介です。

あ、そうそう、実はここ以前の予告で「夜間拝観の写真を掲載予定」と書いたんですが、自分が撮りに行こうと思った日に大雨になってしまい、実現しませんでした・・・。しかし、日中には行くことができましたので、今回はその時の様子を紹介していこうと思います。

4748
この北野天満宮内にある御土居は、豊臣秀吉が洛中洛外の境界、また水防のために築いた土塁のことで、北野天満宮の境内西側にその一部が現存しており、史跡に指定されています。中には250本のもみじがあるんですが、ここが公開されたのはつい数年前で穴場中の穴場です。
しかし、何処から知られたのか日中になると既に観光バスでいっぱいになります。
4749
幸いなことに、ここの紅葉はちょうどピークの時期でした。ここの紅葉はいつも遅いんですけどね。
4750
下が御土居のある所ですね。
4751
いやあ、素晴らしい色合いです。
この辺りは、台風などの影響も少なく鮮やかなもみじが多かったです。
4752
この日も、ちょっと晴れたり曇ったりの天気で安定していませんでしたが、雨には降られませんでした。
4753
屋根の落ち葉がとても素敵です。
この御土居の紅葉はオレンジの色合いもあってとても美しいんですよね。
4754
今回のお気に入りの1枚。
もうこの景色見たら満足して、帰ろうかと思ったくらいです(笑)
右の巨木が紅葉と相まっていい味を出してると思います。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/30(土) 00:00:32|
  2. 秋の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
365位
アクセスランキングを見る>>

