マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消費増税の決断

こんにちは~
今回はちょっとまじめな話。
皆さんは今回の消費税のアップはどのように考えてるでしょうか。
新聞各紙では、消費税アップがほぼ確定のような記事が目立ちます。
特に目立つのが「総理アップを決断」という見出し。
しかし、よくよく調べてみると、この決断に至った経緯や情報源の詳細は一切出てきません。
あくまで「安倍氏側近の話」であって安倍総理本人に確認してはいません。
朝日新聞に至っては、数か月にわたり10回以上「総理決断」の文字が踊ります。
・・・何回決断するんだよ!!!(笑) 
菅官房長官の話では「総理が10月上旬に決断するのであって、今の段階では何も決まっていない」
というのが実際で、ほとんどメディアの「飛ばし記事」であることが判明しました。

しかし、内々ではもう消費税アップは決まってるんじゃないの?っていうのが大方の見方じゃないでしょうか。
各いう自分も半ばそう思っておりました・・・。
そんな中、先日ある番組で安倍総理がインタビューでこのような発言がありました。

税収を増やしていくには、経済を成長させること。税収を上げたけども、景気が腰折れしてマイナス成長になったら元も子もない。(中略)現在デフレから脱却して成長できるチャンスを掴んだんだから、このチャンスを逃したくない。この観点から判断したい。」


総理になる以前から動画などで話を聞いているんですが、やはり安倍総理は消費税を上げたくないんだと自分は読み取ります。
実際、増税反対の立場であるエール大学教授の浜田先生を内閣官房参与に起用するなど、その姿勢からもうかがえます。そういう意味では、財務官僚に丸め込まれていないんだとちょっとだけ安心(笑)しかし、取り巻きの閣僚のほとんどは増税に積極的。はたしてこの状況でちゃぶ台をひっくり返すことができるのか。

確かに、現在経済は回復しつつありデフレ脱却に向けて上向いているのは事実だと思います。
たとえば、現在自分が所有している日本ファルコムの株価は、去年まで2万前後でしたが安倍総理就任後どんどんと上がりだし、一時20万近くいき現在12万円前後で落ち着いています。大手企業の株価は全体的に上がり、景気回復の兆しは確実に見えています。しかし、それはあくまで大手企業だけの話であり、自分のような末端の人間には景気回復の実感がないのが現実です。今ここで消費増税が決定したら、確実に景気は腰折れしさらに大きなデフレ状態になると思います。過去2回、消費税を導入した時のことを思い出してください。景気が良くなるどころか奈落の底へまっさかさまでした・・・。 

自分は、安倍総理が自分の口から消費増税を決定した、と聞かない限り増税はないと信じており、増税一色の雰囲気を10月1日にものの見事にひっくり返してくれると切に願っております。
 

テーマ:政治 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/09/30(月) 00:00:34|
  2. 時事問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
365位
アクセスランキングを見る>>

