マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨悪は眠らない (後編)

皆さんはJAL問題をご存知でしょうか。
民主党政権の時、日本航空取締役名誉会長に就任した稲盛和夫氏を筆頭に、破綻しかけたJALを公的な資金で再生させようとした計画です。この問題について、2月28日に国会で取り上げられNHKでも放送していました。
この問題を追及したのが、自民党の西田昌司議員です。
西田議員は、今まで民主の鳩山、菅を辞任に追い込むきっかけを作ってきた人物でもあり、相当の切れ者です。
「銀狼」「野次将軍」などと色々なニックネームで呼ばれていますが、当時民主が最も恐れた人物の一人です。

この時の国会の内容をを要約した文章がyoutubeで書き込まれていたのでそのまま引用しますと、

①JALを助けてやろうとした会社を、前原が無視し完全に白紙に­。ANAにさえ話も回していない。
②民主党が直前に作った「企業再生支援機構」で秘密裏に事をすす­める。
③銀行に借金棒引きさせ、旧株主の株券紙切れ、莫大な公的資金投­入。
④JALは数年後、競争もなしに確実に世界最大の航空会社。AN­Aをも買収。
⑤配当金の4割を海外の投資家にあげます。


ということになります。
①に出てくる前原とは民主党の前原誠司ですね。ちなみにこの人の支援者は稲盛和夫と言われています。
二人とも同じ京都が地盤ですからね。繋がっていても何ら不思議ではありません。

実はこの問題、自分には決して無関係ではないのです。
自分が以前働いていた会社がこのJALの筆頭株主だったらしく、JALの株が紙切れになった時、上司が頭を抱えておりました(笑)そりゃそうですよね、数十万した株券があっというまに1円になってしまったわけですから。
しかしこの問題、一般の株主にも大きな影響があったはずです。多大な損失を負ってしまい、不幸になった人も少なからずいたはずです。真偽のほどは分かりませんが、某掲示板では以前このような書き込みがありました。

446 名前:山師さん 投稿日:2010/01/14(木) 20:42:59 ID:IRhGYvfh0
いまから某電車に特攻してくる・・。
もし、電車今日から明日にかけてとまったら俺だとおもって
28院卒童貞 JAL株で3020万失いました・・・。
夢も希望ももうないです・・。さっき飛び込もうとして怖くなって
アパートに帰ってきた・・。まじで支援しない政府本気で恨みます・・。
みんな来世であおう

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:10/01/15(金) 23:29 ID:???
こいつマジで死んだんだな。
昨日ネタとか通報とかいったやつのろわれて
あの世に引っ張られるかもな・・。

京成本線【列車遅延】京成成田空港第2ビル駅間で発生した
人身事故の影響で、現在も列車に遅れが出ている。
死亡したのは28歳都内在住の男性。 身元は現在調査中だが、所持品の中に
夢も希望ももうない。航空関連株で損失を抱えたため、最後に飛行機が見える
ところで死にたいとの内容の遺書を所持していた。(1/14)


動画で麻生副総理が仰っているように上場前の話なので、恐らくインサイダーにはならないでしょう。
しかし、誰の目から見ても白ではなく限りなくクロに近いグレー。
法の目を巧妙に潜り抜け、違法スレスレなやり方で利益を得るやり方は、狡猾でさえあります。
こういう手法を見ていると、稲盛という人物は人格者には見えないんですよ・・・。
このJALの再上場の手法を見ていると、企業としてのモラルというものがありません。

余談ですが、自分が自民党を支持する理由の一つがこのJAL問題の対応です。
民主が与党であった当時、誰一人問題にしなかったJAL問題を追求してきたのがこの西田議員です。
このまま民主政権が続いていれば、この問題は闇に葬られANAはJALに買収され、民主党の資金源になっていたかもしれません。そう思うと、ほんとゾッとします。ちなみにこの問題、新聞はもちろんマスメディアは全く取り上げようとはしません。いかにこの問題の闇が深いかがうかがい知れます。
今の時点で違法性があるか判断できませんが、株を持っていたがために大きな損害を被ってしまった人たちのためにも真実を明らかにしてもらいたいと、心から願っております。
スポンサーサイト

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/02/28(木) 00:00:47|
  2. 時事問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
334位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。