マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンブラント 「パラス・アテネ」

こんにちは
今回の記事が今年最後の記事になります。
今回は久々に絵画関係の記事で~す。
4344
今回久々に複製画を購入したのがこちらレンブラント・ファン・レインの作品「パラス・アテネ」です。
ポスタータイプの複製画です。この作品の複製画は日本では販売していないため、海外からの輸入となりました。
・・・おかげで、普通のポスターよりメッチャ費用がかかってしまいました(涙)

レンブラントといえば「夜警」が有名ですが、こういった作品も描いていたんですね。
レンブラントは、「光と影の魔術師」とも言われており、黄金に輝く鎧の表現がとても素晴らしく印象に残ります。
この作品に関して、詳しい文献は残っていないんですが、鳥取大学の岡部紘三という方の研究レポートによると、
この作品は1655年ごろに描かれたものらしく、実はこの作品は「アレクサンダー」説や「聖ミカエル」説などがあるそうです。この作品は謎も多く、例えば甲冑を着ている人物が男性か女性かも分かっていないんだそうです。
ただ、「パラス・アテネ」というからには、男性が女神の甲冑を着るのは不自然だし、恐らく女性であろうという説が有力です。ちなみに、この作品のモデルはレンブランドの子供だという記述がルーブル美術館の文献に残っているそうです。

テーマ:画像 - ジャンル:その他

  1. 2012/12/30(日) 00:00:56|
  2. 絵画(主にルノワール)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
334位
アクセスランキングを見る>>

