マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊勢志摩 日帰り旅行 その3

こんにちは
今回から、伊勢志摩シリーズの再開です。
前回は伊勢神宮の外宮を紹介しましたが、今回は内宮の紹介になります。
4091
前回紹介した外宮からバスで約15分、この日は天気予報よりも気温が高く暑い1日でしたが、とて参拝者が多かったです。前回もチラッと紹介しましたが、この内宮は右側通行となります。したがって橋を通るのも右側を通らなければなりません。
4098
この内宮は、天照大御神を祀っている所で2000年の歴史がある由緒正しい神社で、前回紹介した外宮よりもはるかに大きな所です。
4092
内宮にある五十鈴川です。
写真を撮りながら渡っている橋は宇治橋といい、聖俗界を分ける境界といわれています。
4094
とても澄んだ、綺麗な川でした。
4095
そしてこれが、内宮の内部。
雰囲気がうちの近所にある京都御所にどことなく似てる気がします。
ただ、ここは厳かな空気をひしひしと感じます。
4100
内宮にある御手洗場(みたらしば)です。
伊勢神宮の公式ウェブサイトで「神聖な川、清浄な川として知られる五十鈴川の水で心身ともに清めてから参宮しましょう」「天気のいい日は五十鈴川「御手洗場」で、口と手を清めることをお勧めします」と記載されております。
川の水はとても綺麗で、魚も泳いでおりました。
4096
この内宮内部は、2000年の歴史を感じさせる建物や大きな御神木が至る所で見ることが出来ます。
4097
そしてこちらが正宮です。
天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)がお鎮まりになっています。
当然、こちらも社より向こうは撮影が禁じられております。
ここはいわゆるパワースポットとしても有名で、なんとな~くパワーを貰ったような気がします(笑)
4099
こちらは帰りに撮った五十鈴川。
この内宮に来て、一番印象に残ってるのはこの五十鈴川だったりします。
ちなみに、ここで売っているお守り、色々種類はありますが、一律1000円でした。
う~む、場所が場所なだけにしょうがないと思いますが、ちょ~っと高いような・・・(汗)

 

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/30(日) 00:00:08|
  2. 伊勢志摩(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
451位
アクセスランキングを見る>>

