マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都の紅葉 北野天満宮 「史跡 御土居」

3320
こんにちは
今回の紅葉は、北野天満宮にある「史跡 御土居」の紹介です。
北野天満宮は学問の神様としても有名な所ですが、この紅葉の季節としても名所の一つです。
実は、この北野さんの御土居が一般公開されたのは、去年からでそれまでは立ち入ることが禁止されていました。
なので、地元の人もあまり知らない隠れた紅葉スポットでもあります。
3323
史跡「御土居」は、豊臣秀吉が洛中洛外の境界、また水防のために築いた土塁のことで、国内に何カ所かこの御土居が存在するそうです。この北野天満宮にある御土居は、その中の一つです。
3327
およそ250本のもみじがあり、中には樹齢400年を超えるモミジも存在します。
自分もここの紅葉を見に来たのは初めてなんですが、前回紹介した東福寺の紅葉とは違い、とても優しい色合いなんで驚きました。同じモミジでもこんなに違うもんなんですね…。
3328
写真を見て気づかれた方もいると思いますが、観光客が全然いない!!(笑)
この時期、観光客のいない紅葉スポットはありませんが、ここはまだあまり知られていないせいか、観光客がとても少なくて快適です。京都でこんな場所は、はっきり言ってないんじゃないでしょうか。是非来ていただきたい隠れ観光スポットです。
3322
そして、もう一つ驚いたのはほとんどモミジが枯れていないことです。
今年の京都市内のモミジは枯れて黒ずんだものが多くてがっかりしてたんですが、ここのモミジはほとんど枯れず、鮮やかな色合いを保っています。
3324
観光客がほとんどいないので、人のいない橋を撮ることも出来ました。
・・・この時期、こんなの考えられません(笑)
3325
この北野天満宮の紅葉は、市内では一番遅かったんじゃないでしょうか。
この時点でも7分くらいでしょうか。
見ごろになると、ここも真っ赤に染まるそうです。
3326
ここの入場料は、600円と少々高く思われるかもしれませんが、この入場券と引き換えにお菓子とお茶が付いてくるので、とてもお得なんじゃないでしょうか。 

現在の京都の紅葉情報ですhttp://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2011/11/29(火) 00:00:52|
  2. 秋の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
451位
アクセスランキングを見る>>

