マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道とキャノンEOS Kiss X4 その19

こんにちは
今回も北海道 小樽をブラブラと歩き回った時に撮った写真の紹介です。
ほんとは、今回の回で紹介するところは個別にじっくりやろうかと思ってたんですが、ぱっとしない写真ばかりだったので(笑)、一気にまとめて一回の記事にしました。なので、枚数がちょっと多めになってますがご了承ください。
3152
さて、一発目の写真は小樽駅を出た所からですね。
小樽駅を出て、観光客が一番初めに目にする景色です。
この通りの正面に見えてるのは、小樽港に停泊しているフェリーですね。
3153
所変わって、こちらは小樽駅の反対側である山手の方に行った時の写真。
ここの通り「船見坂」はガイドブックにも載っている有名な通りで、その名の通り船が見える通りです。
何気ない景色ですが、こういう風にさりげなく海が見える景色ってとても憧れるんですよね。
昭和30年代には「ガンガン部隊」と呼ばれた行商人の仕入先としてにぎわったそうです。
正面に見える小樽中央市場と書かれた建物、当時は鉄筋コンクリート製で1階が店舗、上階が住宅という構造が注目を集めました。
3154
こちらは、小樽駅に戻り小樽運河に向かう道中にある商店街「小樽都通り」です。
この辺りでは一番大きな商店街なんじゃないでしょうか。
3155
そして、こちらは小樽運河の反対側にある小樽観光案内所です。
この中には、案内所だけでなく小樽のお土産屋や、小樽の歴史に関する小規模な写真展などもあります。
ここで販売してる小樽産の牛乳で作ったコーヒー牛乳を飲んだんですが、コーヒー特有の苦みがなく、凄くあっさりしててとてもおいしかったです。
3156
こちらは、現在「使用」されている小樽運河です。
使用されているので、見ての通り船なんかも停泊してますね。
「使用されてる」ということは、海とつながっているということですね。
3158
こちらの運河は使用されているので、たくさんの漁船が停泊しています。
3157
この小樽は、調べてみるとあちこちに銅像があります。
3159
ここは運河沿いにある小樽運河公園です。
・・・公園なんですけど、遊んでる人がいないんで、かなり寂しいです(汗)
そういえば、なぜかスイカを丸ごと食ってる不思議な外人が一人だけいました。
・・・なぜ丸かじり(笑)
あ、それと以前紹介した「赤い靴の少女」の像はこの公園内にあるんです。
3160
この公園にある建物「旧日本郵船(株)小樽支店」です。
明治37年着工、同39年10月に落成した近世ヨーロッパ復興様式の石造2階建建築です。
さすが港町ですね。小樽にはこういうレンガ造りの建物があちこちにあります。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/29(木) 00:00:55|
  2. 新・北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
451位
アクセスランキングを見る>>

