マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティア支援活動 その1

2806

こんにちは
30日の午後に被災地から無事、帰ってまいりました。
ブログの更新、コメントの返信が出来ないにもかかわらず、たくさんの応援等のコメントをいただき、ありがとうございます。この場をお借りしてコメント、拍手を下さった方々にお礼を申し上げます。

京都から岩手までバスで片道15時間、実質二日間の活動でした。ほんとは30日の午前9時に帰還予定でしたが、台風の影響で福井で6時間の足止めを食らってしまい、結局帰るのに岩手から京都まで21時間もかかってしまいました・・・。やはり、東北はバスでは遠いですね・・・。お尻が痛かったです(笑)

今回活動した場所は、岩手県の陸前高田で田んぼの瓦礫撤去と、宮城県の南三陸町の歩道の瓦礫撤去でした。
活動期間がたった2日しかないので、支援と言っても多くのことはできなかったのが心残りです。
この2日という期間には事情があって、現在被災地近辺にある旅館やホテルは、仮設住宅を建設する業者や、支援に来ている各地域の機動隊の部隊などがほとんど宿を押さえており、宿が取れない状況になっております。そして、被災地にあったホテルはほぼ壊滅状態。そんな中での宿泊地の確保になるので、なかなか団体で宿を取るというのは難しいのが現状です。そういう理由もあり、自分たちが泊まったホテルも被災地へ移動するのにバスで2時間もかかる距離でした。

今回、ボランティアに参加した人たちは自分も含めて120人、ボランティア団体としては、かなりの人数だと思います。参加した人たちも実にさまざまな人が参加しており、自分の様な初心者もたくさんおられました。なかには消防署を退職した元レスキュー隊員の方もおられ、とても心強かったです。それと、全体の2割ほどは女性だったと思います。もちろん年齢もバラバラです。

正直な所、自分の様な初心者が行って足を引っ張らないか不安でしたが、そのあたりはまったく問題ありませんでした。大事なことは、そういう経験よりも(もちろん経験もあったほうがいいですが)、団体で行動していく協調性です。やはり、どんなに経験のある人が集まっても、バラバラのことをしていたのでは、作業も効率よく進みません。

そしてこのボランティアで一番心に残ったのは、肉体・精神ともにパワフルな方がとても多かったことです(笑)
最近、テレビを見ていても明るい話題が少なく、どうしても意気消沈気味な自分でしたが、今回一緒に参加した人たちは、ほんとみんな元気というか、前向きというか、その場にいる自分もそのパワーをもらった気がしました。実際その場にいないと分からない気持ちかも知れませんが、そういう意味でも、今回この活動に参加できてとてもよかったです。

しかし、はっきり言って今回の支援活動は、自己満足以外のなにものでもありません。
なぜなら、1週間2週間の活動ならまだしも、たった2日間の活動ですから。ほんとに被災地の方々の役に立ったかというと激しく疑問です。しかし、今回の活動で田んぼ4つ、歩道2百メートルの瓦礫を撤去できたのもまた事実です。ほんの少しの活動ですが、すこしだけ前に進んだのも事実です。
大事なことは、短期間であれそれを他の人たちに繋げていくことが大事なんじゃないでしょうか。

今回の津波での被害の大きさは想像以上です。実際、被災地に立つと分かるんですが、あまりの被災現場の広さに、どこから手を付けていいか分からず、ただボーゼンと立ちつくしてしまうんですよ。個人で何か月も活動しても、終わりは全く見えないのが今の現状です。ボランティアで長期間活動したために、体調を崩してしまったという報告も受けていますですので、短期間だとしても継続的に活動を繋げていくことが今回、とても大事な事なんじゃないでしょうか。自分はそう思ってます。


次回は活動の様子と、現地の現状を紹介していこうと思ってます。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2011/05/31(火) 06:00:32|
  2. 被災地支援ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
715位
アクセスランキングを見る>>

