マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京の桜 長徳寺

こんにちは
今回から、京都の桜風景を定期的にやっていこうと思います。
といっても、この記事を書いてる時点で、まだほとんどが「咲き始め」なんで満開はこれからなんですけどね。
で、今回はその京都で恐らく一番乗りの満開の桜の紹介です。

場所は、京阪出町柳駅のすぐそばにある長徳寺というお寺の正門前にある一本の桜。
ここだけは既に満開でした。
2561
今持ってるカメラ、キャノンのkissx4で桜を撮るのは初めてになりますね。
今後、どのような桜がこのカメラで撮れるか、期待してます。
2563
・・・確かに桜は綺麗なんですが、桜の木はこの一本だけなんですよね。ちょっとさみしい・・・。
2565
で、この桜を撮ってる時に気が付きました。
いくら綺麗とはいえ、桜だけをとってもあまり面白みがない(汗)
やはり、いろんな風景と撮らないと、桜といえど、冴えないんですよ。
でも、京都の桜って結構このようにポツンとある所が多いんですよ。
写真を撮るときに構図を考えるとなかなか難しい。
今後、どのように桜を撮るか、かなり模索しています・・・。
2564
紅葉の時は、そばにお寺があったり、あまり悩まなかったんだけどな~。
紅葉の場合は、色んな色が混じってたから写真も冴えてたのかも知れません。桜はほぼ一色ですしね。
2562
でもまあ、桜が美しいことには、変わりありません(笑)
やはり、カメラを撮る人間の腕次第っといったところでしょうか。

おまけ
京都新聞社のホームページに、京都の桜の開花情報が詳しく載っています。
もし、京都市内で桜の撮影を考えてる方がおられれば、参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/03/31(木) 07:30:49|
  2. 春の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
715位
アクセスランキングを見る>>

