マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸 新神戸駅

こんにちは
今回は、神戸 新神戸駅の紹介です。
この新神戸駅は在来線などは無く、新幹線だけの駅になります。
ここから三宮などに行く時はここから地下鉄かバスで行くことになります。
ちなみに自分はこの新神戸駅から三宮に行く時はいつも徒歩で行きます。まあ、歩いても15分くらいだし、外の景色をみながらの徒歩のほうが楽しいですしね。
2373
2376
この新神戸駅は六甲山を貫く形で建設されており、かなり山手にある駅です。
この駅は、六甲トンネルと神戸トンネルの間の山の斜面に作られ、カーブ内にホームがつくられたため、多少ホームが傾いています。また、諏訪山断層上に位置するため、断層による変位(年1ミリ以内)があっても、駅の位置が調整できるように設計されているそうです。
2374
六甲山トンネルの方は16,250m、神戸トンネルの方は7,970mあります。
上の写真の新幹線はN700系。現在東海道新幹線の主力車両ですね。
2375
こちらは700系。
あだ名は「カモノハシ」(笑)
2377
これは「ひかりレールスター」
2378
こちらはこだまの500系ですね。
この500系とレールスターは、博多~新大阪間でしか見ることが出来ない車両です。
2379.jpg
ところで、この駅でこんなパンフレットをもらってきました。
来年開通する鹿児島までの直通列車の「みずほ」と「さくら」の宣伝ですね。
「みずほ」と「さくら」の新幹線車両は上で紹介したN700系がベースとなっていますが、今回西日本とJR九州の共同開発ということで、内装のデザインなどは以前紹介した工業デザイナーの水戸岡 鋭治さんも関わっているそうです。水戸岡 鋭治さんのファンである自分としては、このひとがデザインした列車が東京まで運行されるというのはとても嬉しく思います。来年3月がとても楽しみデス。


そういえば、この記事が今年最後の記事になりますね・・・。
今年はコメント、拍手をたくさんいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいしますね!
それでは皆さんよいお年を・・・。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/30(木) 08:20:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
334位
アクセスランキングを見る>>

