マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道 小樽周辺

704.jpg
こんにちは。
今回は、小樽の続きで前回お見せできなかったところをを紹介していこうと思います。
705.jpg
ここは小樽運河の向かい側にある運河プラザです。
中は物産販売店のほか、観光案内所、喫茶店、中庭など大きく4つに分かれ、修学旅行生の集合場所などにも利用されています。
706.jpg
この建物の正面には御覧のとおり、犬の銅像が建っています。
この銅像のプレートにはこうかかれていました。

「ぶん公」は火事の焼け跡でないていた所を消防のおじさんに助けられ、消防本部で大事に育てられました。ぶん公はなんでもおじさんたちのまねをしました。火事があるとすぐに消防自動車に飛び乗り、現場に着くとホースをくわえて筒先係に渡したり、ホースのもつれを直したり、野次馬の整理にも役立ちました。昭和のはじめごろに活躍したぶん公の出勤回数は千回以上にもなり、新聞・雑誌やラジオで全国に知られ、子供たちや多くの市民から愛されておりました。しかし、昭和13年2月3日、24歳で亡くなりました。成年の今年ぶん公の功績をたたえ、防火の大切さ、消防への理解を深めるためにここに、記念碑を建設いたします。

こういう話は駄目なんですよ、泣きそうになるんで(笑)
動物のこういう話はからっきし弱いんです。

707.jpg
ところで、以前もお見せした小樽運河の写真、よく旅行雑誌とかにも載ってて有名ですが、この裏側はどうなってるかご存知でしょうか?
708.jpg
709.jpg
こうなっております。
倉庫はほとんど飲食店になってるんですね。
710.jpg
この建物もそうなんですが、お店の名前を見てみると
「おれの小樽運河」 
・・・ネーミングセンス炸裂です。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/06/30(水) 08:44:38|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
365位
アクセスランキングを見る>>

