マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸 明石海峡大橋

こんにちは!
今回も、超広角レンズを使って撮影した写真の紹介になります。
今回紹介するのは、神戸市の明石海峡大橋からです。
6591
明石海峡大橋へは、JRの舞子駅から行くことになります。
ちなみにこの舞子駅、この時ちょうど昼時だったんですが、あんまり食べる所ってないんですよね(汗)
なので、食事は撮影した後に三宮に帰ってからになってしまいました・・・。
6592
舞子駅から歩いて5分ほど。
やはり、何度見ても迫力のある橋ですねえ。
6593
なんか、赤い車両が止まってるし消防車かと思いきや、レスキュー隊じゃないですか。
レスキュー隊と言えば、消防士の中でも精鋭中の精鋭。消防士の中でもほんの一握りの人しかなれない部隊です。
なんか、ここで海上訓練みたいのをやってました。
6594
以前、ここを紹介した時はこの明石海峡大橋の鉄塔の頂上からの写真を紹介してました。
機会があれば、また行ってみたいですね。
6595
この時、太陽は真上にあり非常に撮影しづらかったです・・・。
なんか、へんな光が入ってるし(涙)
6596
孫文記念館と明石海峡大橋のツーショット。
・・・今回、あまり超広角レンズは意味なかったかも(汗)
使いどころが難しいですね・・・。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/04(土) 00:00:42|
  2. 神戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神戸 諏訪山公園ビーナスブリッジ

こんにちは!
今回は、苔寺編をちょっとお休みして新しいシリーズの開始になります。
以前紹介した、新しい超広角レンズを使用した写真の紹介になります。
一応、超広角レンズを使用したシリーズなんですが、京都・神戸・東京と多岐にわたるため、
どのようなシリーズタイトルにしようか思案中です(笑)
タイトルも地域ごとに分けた方がいいのかなあ~などと考えております。
考えているうちにドンドン時間が過ぎてしまうため、とりあえず掲載していきますね(笑)
今回紹介するのは、神戸市にある諏訪山公園ビーナスブリッジです。
6582
実は、以前この場所を紹介したことがあり、今回で2回目となります。
ここは、六甲山地諏訪山中腹から山麓にかけて存在する公園で前回は歩いて登ったんですが、
今回はタクシーで公園の近くまで行ってきました(笑)。
まあ、降りるのは徒歩で降りましたが。
上の写真は、公園にある駐車場から。
6583
この公園の展望台にはレストランもあるようですが、朝早くに来たせいか開いてませんでした(汗)
6584
鍵を取り付けるためのモニュメント(愛の鍵モニュメント)です。
ヴィーナス(愛の女神)に因む南京錠伝説、「好きな人とここを訪れ一緒に鍵をかけると結ばれる」を信じるカップルにより、かつては橋の欄干等に南京錠がびっしりと取り付けられたそうですが、景観の問題で撤去されてしまい現在のモニュメントが設置されました。
6585
・・・う~む、ものの見事に逆光やな(笑)
前回来た時は昼過ぎだったか、いい写真が撮れたんだけど。
6586
それでも頑張って、いい写真が撮れるよう頑張りました。
6587
・・・む。
前回来た時は、左の木はここまで大きくなく視界を遮ってなかったと思うんですが。
ちょっと、以前来た時の写真を漁ってみました。
3194
・・・以前来た時の方が、見晴らしはよかったみたい(汗)
ちなみに、彩度が濃いのは違う編集ソフトを使っていたから。
6588
でも、視界が広くなるってやっぱりいいですねえ。
空中に歩道橋があるようにも見えます。
6589
しかしこの超広角レンズ、全体的に暗くなるので使い方が結構難しくまだ慣れません。
6590
ちなみに、この歩道橋を下から撮るとこんな感じ。
以前のレンズでは、橋がフレームに収まりきらなかったんですよね~。

次回も、もうちょっと神戸編を続けていこうと思っています。





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/29(月) 21:36:23|
  2. 神戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸散策

こんにちは
今回は、久々に神戸を散策した時の写真になります。
場所は、神戸ハーバーランドの商業施設の「モザイク」近辺がメインになります。
s0080
この辺りは、もともと三菱倉庫の倉庫跡地だったんだそうです。
s0081
ここへ来るにはJRなら神戸駅になるのかな?
ちなみに、自分は三ノ宮駅から徒歩でここまできました。
s0082
ここからだと、ハーバーランド内のポートタワーも見えますね。
過去に、ポートタワー内からの景色も記事にしたことがありますね。
s0085
この日は、あまり天気が芳しくありませんでした。
しかし、そのおかげで気温が低く過ごしやすい1日でした。
s0083
こちらは「モザイク観覧車」。
夜になるとLEDが光り、素敵なイルミネーションとなります。
そういえば、横浜の赤レンガ倉庫付近にもこのような大観覧車がありましたよね?
こういった港町には、なぜかあるのが観覧車です。
s0084
大きなビルの多い所なのに、すぐ近くに山があるという景色も神戸ならではだと思います。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/09(月) 00:00:14|
  2. 神戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明石海峡ブリッジワールド その5

こんにちは
今回は、シリーズでお伝えしている「明石海峡ブリッジワールド」の続きになります。
・・・すいません、このシリーズ終わってなかったのをすっかり忘れておりました(汗)
こないだのパソコントラブルに見舞われて、どこまで続きをやっていたのか失念しておりました・・・。
ただ、続きといっても今回はどちらかというとおまけ的な意味合いが強いですね。
前回紹介した登頂部分をピークに、帰路をお伝えするのが今回のメインになります。

s0001.jpg
帰りはなぜか、歩いてきた道とは違い、両端にある非常用の通路を使って帰ることになります。
s0002.jpg
時折、業務用の車が通ったりして、ちょっと不思議な光景に。
s0003.jpg
やはり、何度見ても慣れない風景で、あまり下を見たくありません(笑)
s0004.jpg
ようやく、神戸側の岸辺に近づいてきました。
見えている建物は、孫文記念館ですね。
s0005.jpg
こうやって見ると、ここの公園もかなり規模の大きなところですね。
s0006.jpg
元来た場所である海上プロムナードのエリアについたころには、すっかり夕暮れ時に。
どこまでも続く地平線がとても美しいです。

今回でこのシリーズは最後となります。
今回は、写真がメインにしていたので、博物館の見物やこの橋に関する歴史等については省略しましたが、
このツアーでは、メインの塔頂部分の見学だけでなく色々学ぶことができる見学会ですので、興味のある方は是非申し込んでみてはいかがでしょうか。

最後までこのシリーズにお付き合いしていただき、ありがとうございました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/10(水) 00:00:51|
  2. 神戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明石海峡ブリッジワールド その5

こんにちは
今回は明石海峡大橋「ブリッジワールド」の続きになります。
前回は神戸方面の景色を紹介しましたが、今回は反対側の淡路方面のご紹介です。
4685
前回チラッと触れましたが、ここから神戸空港が近いため、この様に飛行機の通過を何度か見ることも出来ます。
4686
こちらが淡路方面になります。
こうやって見ると、ホント長いつり橋ですね。
4687
淡路方面をズームアップするとこんな感じ。
自分は、淡路島には一度も行ったことがないんですよね。
4688
余談ですがこのつり橋、過去の阪神大震災の時に地盤が移動してしまい、建設予定よりも1メートル長くなってしまったそうです。
4690
車で移動している人も、まさか上から撮られてるとは思うまい(笑)
4691
ちょうどタンカーが通り過ぎようとしていたので、タイミングを合わせてパチリ。
4693
ちなみに、このつり橋のケーブル部分、点検のために人が歩けるようになっています。
何故かこの写真、海の色も相まって個人的に気に入っています。
4689
海を見るとこんな感じ。
何処までも続く青い海が、空の色と合わさって境目があやふやになってる景色が印象に残ります。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/26(水) 00:00:09|
  2. 神戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
455位
アクセスランキングを見る>>

