マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都 祇園祭

こんにちは~
今回は、前回からの北海道編をちょっとお休みして、久々に地元ネタの記事になります。
・・・ほんと久々です(笑)
6896
7月の京都といえばやはりこれ、祇園祭ですね。
この写真は今日(7月15日)撮ったもので、撮りたてのホヤホヤ写真であります。
6897
祇園祭の時って大抵雨なんですが、この日は珍しくいい天気でした。
・・・いい天気すぎて、気温が36度もありましたが。
ちなみに、翌日は台風の影響で大雨の予報であります。
6898
この祇園祭は、869年の御霊会が祇園祭の起源とされており、京都三大祭りの一つです。
昔、疫病が流行した時に無病息災を祈念した物なんですね。
6899
そう言えば去年、NHKの番組でこの鉾にかけられている織物の話が話題となっていました。
6900
シルクロードを経由して、色々な織物が使用されており、16世紀ベルギーで織られた国宝級のタペストリー、“世界に1枚”といわれる17世紀ムガール帝国の掛物、サファヴィー朝の王侯貴族の金銀入り絨毯等・・・。世界中の高価な織物が集められ「動く美術品」とも言われています。ちなみに、その入手経路などは未だにほとんどが謎なんだそうです。
6901
そういう所に着眼してこの鉾を観察すると、また新しい発見があるかも知れませんね。
・・・ひょっとしたらそのNHKの番組、今年も再放送でやるかも知れませんね(笑)

  1. 2015/07/15(水) 19:37:37|
  2. とりあえず京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅小路蒸気機関車館 

こんにちは~
今回は、久々に地元からの記事。
今回紹介するのは、京都市下京区にある梅小路蒸気機関車館です。
うちのブログでも、何度か紹介している場所ですね。
6749
実はこの博物館、今年の8月で閉館することになりました。
・・・が、ほんとの閉館ではなく、来年の春のオープンする京都鉄道博物館の工事のための閉館です。
もちろん、この梅小路博物館も京都鉄道博物館の一部になります。
6750
この日、たまたま年に数回しかない車両の「頭出し」をやっており、いいタイミングで撮影することが出来ました。
6751
頭出しの際、機関車の前面に日の丸が掲げられております。
6752
ちょっと驚いたのはこの日、京都博物館で展示が予定されているEF66電気機関車と、DD51ディーゼル機関車が展示されていたこと。こんな光景は初めて見ました。・・・どうせなら、新幹線500系も展示してくれよな(笑)
(このことは後程後述)
6754
この梅小路では、展示だけでなく車両の整備もここで行われております。
6755
今度は、中からの撮影。
言い忘れましたが、今回も超広角レンズを使っての撮影であります。
6756
そういえば、ブルートレインも全廃になってしまうんですね。
そういう意味では、この車両も確かに貴重な車両になるのかな。
6757
こういう角度からSLを撮影できるのも梅小路ならでは。
閉館前に何らかのイベントもあるようだし、またその時に来てみたいと思っています。

おまけ
6758.jpg
梅小路博物館の横にある梅小路公園のある敷地内にひっそりとたたずむ新幹線500系の先頭車両。
今度オープンする京都鉄道博物館に展示されるためにこの京都まで搬入されてきました。
現在は、壁に囲まれてその姿を見ることが出来ません。
博物館がオープンした際には、この500系を間近で撮影してみたいものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/04(水) 00:00:47|
  2. とりあえず京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都 西芳寺(苔寺)その7

こんにちは~
今回も前回に引き続き、京都 西芳寺(苔寺)の記事になります。
今回で最終回となります。

6634
ずっと道なりに進んでいくと、このような門があります。
ここから先は、ちょっと丘みたいになっていて上へと登っていきます。
6635
岩のところは、階段となっております。
6636
結構な階段なので、足の悪い方はちょっと辛いかもです。
6638
苔と岩のコラボも美しいですね。
6639
よく見ると、岩にはあまり苔が付着してませんね?
うっすらと緑がかってはいますが・・・。
6637
やはり、苔というのは独特の雰囲気がありますね。
6640
いかがだったでしょうか、苔寺の庭園。
こういった雰囲気の場所って京都でも数少ないんじゃないでしょうか。

7回に渡ってこの苔寺を紹介してきましたが、少しでもこのお寺の魅力が伝われば幸いです。
一番最初にも書きましたが、この寺の庭園の見るには予約制だったり般若心経を写経させられたりとハードルはかなり高いですが、それだけの価値のある庭園だと思います。機会があれば、是非一度は訪れていただきたいお勧めのお寺であります。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/06(木) 20:06:58|
  2. とりあえず京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 西芳寺(苔寺)その6

こんにちは~
今回は、西芳寺(苔寺)の続きの記事になります。
・・・前回から大分間があいてしまいました(汗)
6626
ぶっちゃけ、ここの庭園は見どころが多すぎます。
実際、自分もカメラを使いすぎてバッテリー一個消費してしまいました(汗)
6627
上の写真のアングルは、結構有名ですね。
6628
この時、まだ超広角レンズは購入していなかったんですが、持っていたらまた違った写真が撮れたんでしょうね。
6630
苔にも、いろんな種類があります。
6631
よく見ると、チラホラ紅葉の木もありますね。
紅葉の時期は、また違った雰囲気になるんでしょうか。
苔寺の紅葉も撮ってみたいけれど、予約必須なこの寺で紅葉のタイミングを計るのは至難の業な気がします(笑)
6632
今まで、いろんなお寺を見てきましたが、ここはほんと独特な雰囲気があります。
6633
次回、苔寺の最終回となる予定です。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/28(火) 21:45:53|
  2. とりあえず京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 JR京都駅

こんにちは!
今回も、超広角レンズを使用して撮影した写真の紹介になります。
今回は、JR京都駅にスポットを当ててみようと思います。
6609
この天井が高い広々とした空間は、他の駅では見られない独特の雰囲気ですね。
6610
以前、この京都駅を紹介したことがありましたが、その時は当然標準レンズだったこともあり、どうしても撮影範囲に限界がありました。
6611
この日は、残念ながら曇り。
っていうか、今年に入って旅行のほとんどは曇り空だった気がします(笑)
今年ほど、天気に恵まれてない年は無いんじゃないでしょうか・・・。
6612
駅内にある大階段です。
この場所は、毎年KBS京都主催のイベントとして「大階段駈け上がり大会」なるものが開催されています。
・・・自分は参加しようなんて思いませんが(笑)
6613
今度は、反対側からの撮影。
これで天気が良かったら、全体的に青くなって綺麗なんですけどね~(汗)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/13(月) 18:33:07|
  2. とりあえず京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
334位
アクセスランキングを見る>>

