マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯から見た景色たち

こんにちは~
今回は、所有している一眼レフではなくスマホの携帯で撮った写真たちの紹介です。
自分のスマホは性能はいいけれど、カメラの方は格段にレベルが低いためいつもよりも質は落ちてしまいます。
しかし、せっかく撮ったのにそのまま埋もれさすのはもったいないので、ここでその写真を紹介していこうかな~と思います。結構いい写真もあるんですよ?(笑)

c0001.jpg
まずはこちら。
親戚の墓参りに行った時に撮った写真。
場所は、亀岡に向かう時に撮った保津川ですね。
この時はまだ、紅葉の時期じゃなかったので青葉が目立ちますね。
c0002.jpg
こちらは、JRの亀岡駅から。
亀岡駅を降りると、このような風景が広がっています。
ちなみにこないだの台風の時、この一帯は浸水し湖のような状況になっていたそうです。
もちろん、この亀岡駅も浸水していました。
c0003.jpg
所変わって、こちらは大阪難波にあるお店、「五階」です。
三階しかないのに、五階とはこれいかに(笑)
wikiによると、正式名称は五階百貨店で五階は特定の建物を指すものではなく、写真の建物は「新五階」と称される五階百貨店を構成する建物の一つで・・・ややこしいわ!(笑
歴史は古く、有名なお店で電気商店街みたいなもんらしいんですが、調べてもよくわからんのですよ(汗)。
昔、この一帯は「泥棒市」なんて呼ばれ方もしていました。
c0004.jpg
また場所は変わって、こちらは神戸三宮から。
確か、三宮にあるダイエーから撮ったんだったかな?
写真に写ってるモノレールのような物は、神戸新交通の「ポートライナー」ですね。
ポートアイランドや、神戸空港に行く時に利用します。
ちなみに、上記で「モノレールのようなもの」と書いたんですがこの乗り物、足が車輪やレールじゃないんですよね。よく見ると車のタイヤがついます。運転する車掌はおらず、自動運転です。
c0005.jpg
またまた場所は変わって、こちらは地元京都の京都御所から。
ここの紅葉も綺麗だったんですが、この時残念ながら一眼レフは持っておらず、仕方なく携帯で。
c0006.jpg
そして最後は、うちのわんこ「レオ」です。
そういえば、最近レオの写真はブログでは掲載してませんでしたね。
すくすくと元気に育っております。・・・元気すぎて困ってます(笑)
最近では、とても言葉を理解するようになり、「今日御所連れてったろかなあ」なんてボソッとつぶやくと、「御所」という言葉に反応し喜びを体で表現し走り回り、行くことをねだります(笑)
レオの前で、下手なことを言えなくなりました・・・。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/19(木) 00:00:04|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スマートフォンで撮ってみた その1

こんにちは~
先日、自分もとうとう遅まきながらガラゲー携帯を卒業し、スマートフォンを購入しました。
頑なにスマートフォンを拒んでいた自分でしたが(笑)、機種変した理由は単純でバッテリーが持たなくなってしまったからです。一度、無償交換してもらってたんですが、そのバッテリーも持たなくなってしまい、現在に至ります。
今回は、そのスマートフォンで撮った写真たちを紹介しようと思います。
・・・ただ、この携帯、性能はいいんですが、カメラの質はかなり悪いです(汗)
以前使っていた携帯の画素数は500万ピクセルでしたが、現在の画素数は800万ピクセル・・・。
あんま変わってないんですよね。きょうび1500万ピクセルとか当たり前の時代ですから、今どきらしくない性能です。
機会があれば、今回購入したスマートフォンに関する記事もやっていこうと思っていますが、今回はとりあえず
新しく購入したスマートフォンで撮った写真を紹介していこうと思います。
20130131_133958.jpg
1枚目は桜の写真。もちろん今年撮ったものです。
早咲きで有名な桜が市内にあるので撮ってきました。確か1月の終わりに撮ったのかな?
20130126_103838.jpg
こちらは大阪の風景。
左下に写っているのは、大阪駅ですね。
ん~、800万ピクセルの割には、そこそこの写真が撮れるかな?(笑)
20130202_124907.jpg
こちらは、京都御所からの写真。
写ってるワンコは、うちのワンコのレオですね。
御所の周りを一周すると、4、5キロほどあるでしょうか。週に1度、この御所をレオを連れて散歩してます。
20130306_130756.jpg
こちらも同じく京都御所から。
これはつい最近撮ったやつです。
梅がとても綺麗でした。
20130203_124513.jpg
こちらは、北野天満宮から。
節分の日で豆まきの催しがあったので行ってきました。
この日、日曜日と重なったこともあり、とんでもない人出でした。
おかげで、身動きをとることが出来ず、抜け出すのも一苦労でした・・・。
20130308_190002.jpg
こちらは、海外メーカーのフィギュア「ジャック・スパロウ」。
あまりの完成度の高さに一目惚れし、衝動買いに近い形で購入したフィギュアです。
このメーカーのフィギュアは基本的に限定生産のため、国内には数百体ほどしかないそうです。
機会があれば、この作品に関する記事も書いていこうかなっと思っています。

いかがでしたでしょうか、携帯で撮影した写真たちは。
ただ、携帯での撮影は当然ながらタッチ操作になるので、慣れないせいか撮りずらいです・・・。
ブログに載せるには不満は無い質ですが、A4サイズでプリントするとさすがに粗が目立ちますね・・・。
この携帯でいい写真が撮れれば、また紹介していこうと考えています。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/09(土) 00:00:56|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドコモ携帯 「Pー01A」

CIMG8595.jpg
こんにちは
上の携帯の写真、今現在使用している携帯電話です。
・・・すいません、未だにスマートフォンとか持ってないんです(笑)
これが発売したのが、2008年に出たやつなんで、かれこれ4年使ってますか。
当時、とても高性能だったので、この機種の後継機を期待してたんですが、スマートフォンにその座を奪われ、恐らくもう後継機なんてでないんでしょうね・・・。結構思い入れもあり、使いやすいので未だに手放せません。
CIMG8597.jpg

一番助かってるのが、GPS機能の地図アプリですね。この携帯に入ってるGPSのアプリはとても性能がよく、当時話題になっていました。今のGPS機能は知りませんが、この携帯に入っているGPSの誤差は、ほんの数メートルほど。去年北海道に行った時、美瑛で迷子になりかけたときにとてもお世話になりました(笑)
当時、出ていた他の会社のアプリなんて誤差が数キロってのが当たり前でしたからね。
ちなみに上の写真は、去年北海道に行った時に止まっていたホテルの地図です。一泊5000円だったかな?

CIMG8599.jpg

そしてもう一つ役に立ってるのが、ネット機能。
この機種は、横向けに操作することも出来る、当時としては(今でもですが)極めて珍しい機能でした。
縦向けでは見ずらいネットでも、この携帯なら普通にネットのページも見ることも出来るので、大変助かっております。

・・・あれ?、スマートフォンいらないんじゃね?(笑)
ということで、未だに機種変更もせず使っております。

そんなドコモの携帯を愛用しておりますが、欠点が一つあります。
それは、デジカメの性能。
このカメラの解像度は、5メガピクセル。ちなみに今使用している一眼レフのカメラの解像度は、18メガピクセル、つまり18万画像。まあ、発売した時代が4年前ですからね。こればっかりはどうしょうもない。

しかし、これはこれで結構いい写真が撮れるんですよ?
ということで、こっからが本題です。今回はこの携帯で撮った写真を幾つか掲載してみようと思います。

P1000032.jpg
まずはこれ、大阪のJR大阪駅から撮ったスカイビルです。
・・・結構きれいでしょ?(笑)
ブログに乗せる分には、あまり支障のない画質だと思います。
ちなみにこのスカイビル、以前記事にしたこともありますので、興味のある方はカテゴリーの「大阪」で探してみてください。
P1000027.jpg
そして今度はこちら。新幹線ですね。
これは、阪急電車に乗ってる時に撮ったんですが、京都大阪間では一部新幹線と併走している区間があり、その区間で撮った写真です。ちなみにこの時、阪急は時速100キロ新幹線は200キロ以上出してる区間なので、併走といっても、かなり早く新幹線は走ってるので、この写真がとれたのは偶然だったりします。しかも、この携帯はシャッターがオートで、シャッターボタンを押しても照準が合ってからでないと撮ってくれないので、マジ偶然です(笑)
P1000029.jpg
上の写真は、嵐山の渡月橋ですね。
紅葉を撮りに下調べに行った時の写真なんですが、この時まだ紅葉は全然でした・・・。
P1000028.jpg
こちらは、京都 東山の六道のお参りに行った時の写真です。
このお参りは、お盆に先祖の霊が冥土から戻る際に、六つの道に迷うことなく加護し迎える盂蘭盆会の行事で、地元では「お精霊(しょらい)さん」と呼んだり、「六道まいり」といったりします。
こういうのって、京都だけなのかな?この時期になると、毎年お参りに行っております。

P1000034.jpg
上の写真は、大阪府高槻市にある温泉帰りに寄った、摂津峡公園という所からの写真。
見えている町並みは、高槻市の様子です。

P1000035.jpg
上で紹介した公園の近くにある摂津峡の「白滝」という滝です。
綺麗な滝だったんですが、あいにくカメラは持参しておらず、泣く泣く携帯で撮影(笑)
とても綺麗なところでした。

こうやって見てると、ブログに掲載する分には携帯のカメラでも結構いけるかな~なんて思う今日この頃です。



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/01(土) 00:00:23|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガンプラ

*この記事は去年の2010年11月に掲載したものを、新たに編集したものです。

こんにちは
今回はおもちゃの話です。
皆さんガンプラって知ってますか?
ガンプラ、つまりガンダムのプラモデルですね。
小学生の頃はガンダムブームで、友達と競ってガンプラ買ってました。
でも当時かなりの品薄だったんです。売れすぎて(笑)
で、市内にある大丸の京都店で、毎月(毎週だったかな?)大丸の地下で、特別の場所を作って販売してたほどなんです。そこによく買いに行ったもんです。毎回長蛇の列で、買える順番が来る頃にはもうほとんど欲しいプラモが売り切れなんですね(笑)でも中学くらいにはもう飽きちゃって、それ以降プラモを作ってなかったんです。
2173.jpg
が、つい最近ちょっと欲しいガンプラがあったんで、思わず買ってしまいました。約20年ぶりです(笑)
最近のガンプラって結構高いのね・・・。昔は500円くらいだったのに(汗)
ちなみに昔のガンプラはこんなのでした。
2156
・・・この写真を見て、ひとしきり大笑いした後、何故か急に寂しくなりました(笑)
昔はこんなのに興奮してたのね・・・。昔こんなのに行列作って買ってたのね・・・。思い出補正とは恐ろしいものです・・・。
ちなみに写真はシャア専用「ザク」ですね。このシャアという人が乗るものはすべて赤で統一されています。
自分は、量産機よりこういう特注機的なのが好きでした。鉄道なんかも普通列車より、特急型が好きなので、その辺は昔と変わっていないようです(笑)
で、今回買ったプラモは約20年ぶりとなるシャア専用機なんです。(厳密には「シャア」じゃないんですが、話がややこしくなるので、そのへんは割愛しますw)
2180.jpg
ちなみに、素組みだとこんな感じ。
これでも十分完成度は高いです。よくこんな曲線ラインを立体物で表現できたもんです。
2181.jpg
2179.jpg 
上のシャア専用ザクの写真を見た後だと、どれもかっこよく見えるという(笑)
いやー、最近のプラモデルって凄いんですね。接着剤とかいらないし、色も塗らなくても結構色分けされてるし。軽くカルチャーショックです。でも今回は自分で色とか塗りたくて材料買ってきて塗ってみました。ガンプラに色塗ったことさえないんだよなあ(汗)今までは組んだら終わり、がほとんどでしたから。ですので、塗りがかなり雑になっております。

ガンプラというのはある意味日本独自の文化です。アメリカだと、トランスフォーマーなどが主流になりますからね。こういうプラモデルのいい所は、自分独自のものを作ることができる所でしょうね。時間をかけて作った分、愛着もわいてきます。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/04(土) 07:00:19|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンダ!パンダ!パンダ!

こんにちは
最近、明るい話題といえばパンダですかね。
中国からくる新しいパンダの話題でテレビも連日放送してました。
関東の方にはとてもいい話題なんでしょうが、関西からすると関東ほどは盛り上がらないんですよね。
なぜなら、関西には2か所パンダを見れるところがあるんです。
一つは神戸の動物園、もう一つは和歌山のアドベンチャーワールドです。
実は、神戸の動物園も写真を撮ってたんですが、記事にするのをすっかり忘れておりました(笑)
これを機会に、パンダ中心の写真を載せていこうと思います。
ちなみに写真は、1年ほど前のものです。
2528
神戸には2頭のパンダ「コウコウ」と「タンタン」がおりました。
しかし、去年の10月コウコウが死んでしまい、現在タンタン1頭だけになってしまいました・・・。
2529
パンダのこういう仕草ってかわいいですよね。
パンダが食べる笹の1日の量は約20キロだそうです。
2530
写真を撮ってた時はお食事タイムだったようで、ずっと笹を食べておりました。
2531
でも、こうやって見てると、グーダラなオッサンにも見えます(笑)
CIMG0339.jpg
こちらは、以前紹介したアドベンチャーワールドにいるパンダです。
ここのパンダは、ずっと昼寝しており、この写真しか撮ることが出来ませんでした・・・。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/26(土) 08:15:37|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
455位
アクセスランキングを見る>>

