マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道 札幌 その4

こんにちは!
今回も引き続き、北海道札幌編になります。
6540
今回紹介するのはこちら。
札幌にある「さっぽろテレビ塔」です。
この建物は、1957年に完成し高さは147mあります。
6541
さすが、市の中心部だけあって人も多いですね。
・・・右になんか赤いのがいますが、あれはさっぽろテレビ塔の非公式キャラクター「テレビ父さん」なんだそうで。
・・・・・なんで非公式なんだ(笑)
6542
早速、上の展望室へ行ってみました。
上は、比較的人も少なかったですね。
6543
ここの景色は有名ですよね。
自分は、このテレビ塔は3回目なんですが、いっつも曇ってるんだよなあ(涙)
6544
下の大通り公園では毎年冬に雪まつりをやってますね。
その時の夜景なんかはとても綺麗なんですが、雪の時期に北海道へは中々行く勇気がないなあ(汗)
同じ雪でも、北海道だとまた違ってくるだろうし、交通の便も心配になります。
6545
しかし、こうやって市内を眺めるとほんと大きな街ですよね。
札幌市の人口は現在約194万人。
地元京都市の倍近くの人口で、国内第5位になります。
6546
しかし、その影響で二極化が進み過疎地も増えております。
北海道内部では現在、ガソリンスタンドが200キロ間無い場所もあるんだそうで、深刻な問題になっています。
人の多い所に人が集まるのは世の常ですが、こういった問題も解決していかないとダメなんでしょうね。
6547
今回の旅行、いろいろまわることが出来ましたが、やはりもう少し天気が良ければと思うと残念です。
まあ、天候ばかりは運なのでしょうがないですね。

北海道編、いかがだったでしょうか。
今回で北海道関連の記事は最終回となります。最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
さて、次回からですが間にちょっとカメラ関連の記事をはさみ、6月に撮影した京都 「西芳寺」の記事となります。
是非ご期待ください。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/02(火) 00:00:12|
  2. 北海道2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北海道 札幌 その3

こんにちは!
今回も北海道 札幌編の続きになります。
6525
札幌では道中、このような馬車に出会いました。
6526
札幌名物の馬車らしいんですが、自分が初めて札幌に来た時にも見たんですよねえ。
その時と同じ馬かな?懐かしいなあ。っていうか、37年も続いてるのね(汗)
6527
さて、今回紹介するのはこちら、札幌時計台です。
札幌へは何度か足を運んでいますが、なぜかここはいつも華麗にスルー(笑)
なので、今回思い切って行ってみました。っていうか、天気が良ければまた行かなかったと思う(笑)
6528
1878年建設で、当時は武芸練習場・屋内体育館でした。
一階は資料館となっております。
6531
2階はこんな感じ。
思ったよりも広く、とても綺麗ですね。
6530
2階には、当時の振り子時計の展示がされています。
当時、3キロ先までここの鐘の音が聞こえたそうです。
6532
「ガッカリ3大名所」などと言われ、あまり期待はしていなかったのですが、意外と綺麗な所で来てよかったです。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 19:54:21|
  2. 北海道2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北海道 札幌 その2

おはようございます
今回も北海道 札幌編の続きになります。
前回は北海道庁旧本庁舎の外観を紹介しましたが、今回はその庁舎の内部の紹介です。
6519
ちなみに、この札幌市内の現庁舎は札幌駅の北側にあるんだそうです。
調べてみたら、ただのビルでした(汗)
6520
上の写真が、旧庁舎の入り口です。
なんか、味があっていいですねえ。
6521
旧庁舎の入り口から街を眺めるとこんな感じ。
この札幌に来るたびに思うんですが、道路や歩道が広いのでいつも驚かされます。
・・・地元京都の道が狭いだけかもしれませんが(笑)
6522
これが旧庁舎の内部です。
見ていると、以前紹介した地元京都の府庁にもよく似てますね。
よく見ると、階段が完全に木製ですね(汗)
6523
ちょっとカッコよく撮ってみましたが、いかがでしょうか。
こうやって見ると、海外の建物のように見えますね。
6524
部屋はこんな感じ。
歴代の市長さんの絵が飾られてましたが、興味ないので撮ってません(笑)
ほんとは、もう何枚か庁舎内を撮ってたんですが、全体的に薄暗かったせいかぶれてしまってました・・・。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/27(水) 08:20:10|
  2. 北海道2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北海道 札幌 その1

こんにちは!
今回から、北海道「札幌編」の開始になります。
6512
小樽を後にし、新千歳に向かうため札幌に行きます。
海が見える車窓を眺めながらボ~っと40分。
6513
札幌駅へ到着。
上の写真は、キハ261系ですね。
こう見えてもディーゼル車です。
・・・そういえば、列車の写真をほとんど撮ってない(汗)
6514
今回、札幌で行きたかったのはここ、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)です。
6515
横にあった街灯です。なぜかとても惹かれものがありました。
6516
旧本庁舎は、1888年に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築で知られています。
6517
正面にあった花壇をパチリ。
6518
次回は、庁舎内のご紹介です。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/22(金) 18:30:58|
  2. 北海道2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

北海道 小樽 その10

こんにちは~
今回も、北海道編小樽にある「にしん御殿」の続きになります。
・・・更新が遅れてしまい、申し訳ございません(汗)
次回も、いつ更新できるかわからないので、今回一気に鰊御殿の最後まで紹介していきます。
なので、写真の枚数もかなり多くなります。
6499
にしん御殿からはちょっと離れて、灯台の方へ向かってみました。
6500
う~ん、やっぱ天候によって見える景色も違ってくるなあ。
しかも、レンズ内に付着したゴミがメッチャ目立ってるし(汗)
6501
側には、この様な岩場も。
6502
こういう景色を見ていると、以前行った積丹半島の神威岬を思い出します。
・・・ほんとは、晴れてたら行くつもりだったんだけどね(笑)
あ、それと右側に写ってるのが灯台なんですが、そこへ行く道も草が生い茂っており、行ける状態ではありませんでした。
6504
さて、先ほどの所から戻ってにしん御殿に入っていきます。
6505
中はこんな感じ。
この建物は、1897年に建てられたもので、現在「北海道有形文化財鰊漁場建築」として、文化財に指定されています。
中には、にしんを加工する道具や生活用品が展示されています。
6506
天井は吹き抜けの所もあり、この様になっています。
6507
これがにしんの加工過程ですね。
当時、多くの人がかかわっていたことが分かります。
6509
当時の絵も残されていて、とても規模の大きな場所だったんですね。
絵を見ていると、現在ホテルが建っている辺りにも加工する場所があったようです。
6510
奥には、番台の部屋が。
6508
当時、ここの景色を見ながら、お金の勘定をしていたのでしょうか(笑)
6511
今回で、北海道 小樽編は最後になります。
次回からは帰りに寄った札幌市内を中心に紹介していく予定です。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/18(月) 19:38:17|
  2. 北海道2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
484位
アクセスランキングを見る>>

