マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島「厳島神社」 その9

こんにちは!
今回も広島 宮島の紹介記事になります。
前回お伝えした通り、豊国神社にスポットを当てていきます。
4647
豊国神社は、天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎月一度千部経を読誦するため政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。
この豊国神社は日本各地に存在し、自分の地元である京都にもあります。
4648
中はこんな感じ。
ここは、畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれています。
4649
この建物は、秀吉の急死によって工事が中止されたため天井が張られておらず、板壁もない未完成のままの状態で現在に至っているそうです。
4650
ここには、こうやって当時の物がそのまま飾られています。
野ざらしになってますが、いいのかな?(汗)
4651
ここから前回紹介した五重塔も見えますね。
4652
ここからの景色はこんな感じ。
下に見えている建物は、前々回紹介した厳島神社ですね。

いかがだったでしょうか、広島「厳島神社」シリーズ。
このシリーズは今回で終了となります。
最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
次回からは平常運転に戻り、写真以外の記事も挟んでいこうと考えています。
そして、新シリーズも既に出来上がっているので、順次公開予定で~す。

というわけで、新シリーズの写真をちょっとだけ紹介。
IMG_2867.jpg
*クリックしても大きくなりません(笑)
何処の写真か分かる人いるかな?
新シリーズの公開は、もうちょっと先になると思いますが、是非ご期待ください。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/20(月) 00:00:01|
  2. 厳島神社(広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島「厳島神社」 その8

こんにちは~
今回も広島 厳島神社の紹介で~す。
今回は神社を離れて、豊国神社にスポットを当てていこうと思います。
その前に、もうちょっとこの島の周辺の写真を紹介していきます。
4640
上の写真は、宮島にある「大願寺」の門ですね。
門といっても、左右に壁は無く何のための門かよくわからないんですが(笑)、この寺の本堂奥の書院は、第二次長州戦争の際、勝海舟と長州藩を代表する藩士らが講和会議をした場所として有名なんだそうです。
4641
川の下まで鹿がいるんですね~。
どっから降りたんだろ?(汗)
4642
さて、あの上に見えている建物が豊国神社ですね。
この豊国神社の説明は次回に譲るとして、今回はまずこの建物の周囲を見ていこうと思います。
4643
この建物、よく見ると床の下を歩くことが出来るんですね。
物好きな自分は、早速歩いてみました。
4644
通路はこんな風になっております。
面白い構造ですね~。ちなみに以前写真でちらっと写っていた五重塔へは、この通路を通っていくことが出来ます。
4646
潜り抜けると、ここに出てくるわけです。
この五重塔は、高さは27.6m。1407年に建立されたものと伝えられています。
4645
そして、ここからの景色はこんな感じ。
この宮島に来るまでは、神奈川の江の島くらいの規模かと考えていたんですが、実際に来てみると建物も多く、一つの街といった印象を受けました。やっぱ、実際に来てみないと分からんもんですね~。

次回は戻って豊国神社を詳しく紹介していこうと思います。
ちなみに、次回でこの広島シリーズは最終回となりま~す。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/18(土) 00:00:40|
  2. 厳島神社(広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

広島「厳島神社」 その7

こんにちは~
今回は、引き続き広島の厳島神社の紹介になります。
4634
この神社は、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社です。
この厳島神社は国内に500社あるそうで、ここはその総本山になります。
ちなみに上の写真、正面の男の子を撮りたかったわけではございません(笑)
誰もいない所を撮りたかったんですが、ちっともどいてくれなかったのでこの構図に(汗)
4635
しかし、この神社は幾度となく自然災害に見舞われており、台風などの直撃を何度も受け大規模な改修工事が行われております。修復を前提として作られた社殿なんて、ここぐらいじゃないでしょうか。
4636
この社殿の朱色はとても美しいですね~。
4637
ホントは、人のいない写真を撮りたいんですが、恐らく不可能でしょうね・・・(汗)
4638
水の引いていない時間帯だと、また違った印象を受けるんでしょうね。
4639
あ、こっちに向かって石が並んでると思ってたんですが、横にちょろっと並んでるだけなんですね。
みんなこっちに向かって歩いてくるから石が並んでるものと思ってました・・・。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/16(木) 00:00:10|
  2. 厳島神社(広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

広島「厳島神社」 その6

こんにちは~
今回も引き続き厳島神社の紹介になります。
今回は、本命でもある厳島神社を外側からぐるっと回ってみた所からです。
4628
左の赤い建物は厳島神社の出口なんですが、間違って出口側に来てしまいました。
なので、こっから入り口のある奥に進んでいきます。
4629
この時、ちょうど桜の開花時期でもあったので、桜も見どころの一つでした。
この頃で6分から7分咲きくらいでしょうか。
4630
ホントは、桜のシーズンに合わせて記事にしたかったんですが、間に合いませんでした(汗)
4631
近くで見たい桜に限って近くに行けない(笑)
4632
宮島にも五重塔があるんですね。
五重塔の左側にある建物「豊国神社」にも行ってきましたので、厳島神社が終わった後に記事にする予定です。
4633
やはり、こういった和風の建物と桜の組み合わせは味があっていいですね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/14(火) 00:00:41|
  2. 厳島神社(広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

広島「厳島神社」 その5

こんにちは~
今回も厳島神社からの記事になります。
4620
水たまりを避けながらようやく鳥居の近くまで行くことが出来ました。
4621
高さは16メートルあり、国内でも最大の鳥居として知られています。
4622
この鳥居の海に浸かる部分はこの様になってるんですが、よく見ると何やら丸いものが。
4623
これよく見るとお金ですね。
後からネットなどで調べてみたんですが、理由が分かりませんでした。
剥がれずに残ったらご利益があるとかあるんですかね?(笑)
4624
海の方を見てみると、なんか今にもこっちに波が押し寄せてきそうで、ちょっとスリリングだったりします。
4625
こうやって見てみると、完全に水が引くというわけではないんですね
4626
ふと陸の方を見ると、こんな所まで鹿が(笑)
鹿がここまで来るとは思いませんでした。
海からきた海藻などが目当てなのかな?
4627
これで天気が良ければもっと綺麗なんでしょうね~。
それだけが残念です。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/12(日) 00:00:03|
  2. 厳島神社(広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
365位
アクセスランキングを見る>>

