マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年長崎 その6

こんにちは!
今回も長崎シリーズの続きで、今回で最終回になります。
今回は、どちらかというと長崎での買い物がメインだったので、写真はちょっと少なかったかもですね・・・。
6850
最終回は、JR長崎駅からの紹介です。
6851
紹介するのはこちら、博多駅から長崎駅を結ぶ特急「かもめ」885系です。
うちのブログではもうお馴染みの車両です(笑)。長崎を紹介する時、必ず写真撮ってるもんな~。
6852
この車両は、2001にミレニアム特急として登場して既にもう15年も経つんですね。
それでも、デザインに古さを感じさせないのはさすがです。
6853
この885系のホワイトは新幹線の白よりも純度が高く、より明るい白になっています。
掃除などのメンテナンスで問題になるということで、JR九州の役員全員がこの白に反対したそうですが、鶴の一声社長の決断によりこの純度の白に。結果、清掃員の意識も高まり結果オーライだったそうです。
6854
しかし近年、長崎新幹線の計画もあり、この車両も消える運命に。
個人的には、ゆったりとした時間を過ごすのが好きなんですけどね~。

今回で、長崎編は最後になります。
最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
近日、新シリーズを予定していますが、今年一番長いシリーズとなると思うので、是非ご期待ください。
  1. 2015/06/20(土) 20:23:22|
  2. 新・長崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年長崎 その5

こんにちは!
今回も長崎編の続きになります。
今回は、特に場所を特定せず長崎市内をブラブラと歩いた時の様子です。
6840
まずこちらは、市電の大浦天主堂下駅からの1枚。
ここの川は、海に直結しています。
6841
そして、歩道すれっすれを走る市電。
・・・ここって歩道ですよね?(笑)
6842
ついでなんで、グラバー園から見えていた豪華客船を見に行ってみました。
6843
ごっつい船っすなあ。
傍から見てると、ほんとビルのように見えます。
6844
所変わって、今度は眼鏡橋を見に。
6845
ここの下からのアングルが定番なので降りようと思ったら
6846
・・・水没してるやん!!(笑)
前日に雨でも降ったんかなあ。やむなく、別のルートから下へ。
6847
・・・ちょっと距離があると超広角レンズじゃ意味ないっすね(汗)
6848
結局、標準レンズでの撮影。
超広角レンズの活躍はほとんどありませんでした・・・。

  1. 2015/06/17(水) 08:50:20|
  2. 新・長崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年長崎 その4

こんにちは~
今回も長崎編の続きになります。
6832
グラバー園へは、前回紹介した大浦天主堂の向かって右側から行くことができます。
6833
この日は、ものの見事に快晴。・・・自分が長崎に来るときは、雨か快晴しかない気がします(笑)
6834
園内の第二ドックハウスに向かう道中の写真。
海が見える景色が何とも長崎らしくて好きです。
6835
園内の花壇は、季節によって植え替えられます。
6836
グラバー邸の前にある花壇。
とても華やかですね。
6837
いつもはグラバー邸を外から撮ってましたが、今回は中から撮影。
そういえば、ここも世界遺産登録の勧告をされてるんですよね。
6838
「あれ?写真が少ないんじゃね?」と思う方もおられるかもしれませんが、実はこの時、朝方にもかかわらず中国の団体客が大量に押し寄せてきて、撮影どころではありませんでした・・・。撮影スポットがことごとく占領されてしまい、ほとんど撮影できず(涙)
原因は、どうも写真に写っている豪華客船らしく、あの船から大量に押し寄せてきているようです。
地元京都ですら中国人だらけなのに、船で直通可能な長崎ならそれ以上の団体客なんでしょうね。恐るべき中華パワー(笑)

おまけ
6839
祈念坂から大浦天主堂を撮影。
去年来た時は、正面の街灯が夜に点いてなかったんだよな(笑)


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/12(金) 23:17:35|
  2. 新・長崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2015年長崎 その3

こんにちは~
今回も長崎編の続きになります。
今回は、前回の稲佐山から帰ってきてからの写真になります。
6823
ここが泊まったホテル「にっしょうかん」ですね。
山の上にあるホテルなので、徒歩で来るにはちと無理があります。
6824
ホテル前から撮影した写真。
撮った本人が写ってますね(汗)
6825
こちらは、自分の泊まった部屋から撮影した写真。
このホテルの部屋から見える景色が気に入ってるので、長崎に来た時はこのホテルに宿泊するようにしております。
6826
手前の一番明るい所がJR長崎駅。
実は、一番左端にしっかり大浦天主堂も写ってます・・・見にくいけど(笑)
6827
さてここからは、翌日の写真となります。
上の写真は、JR長崎駅前から。
6828
朝一番に向かったのはこちら、大浦天主堂です。
IMG_0223.jpg
朝一に来ただけあって、人はほとんどいません。
6830
今までのレンズでは、至近距離では全体を写すことが出来ませんでしたが、超広角レンズを使用すると建物全体を写すことが出来ます。
6831
長崎に来ると、なぜか必ず来てしまう大浦天主堂(笑)
次回は、この先にあるグラバー園の紹介になります。
  1. 2015/06/06(土) 22:16:21|
  2. 新・長崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2015年長崎 その2

こんにちは!
今回も前回に続き長崎シリーズになります。
今回紹介する場所は、長崎市内にある稲佐山展望台です。
6813
確かのこ展望台、5月以降は改装工事のため今年いっぱい閉鎖されちゃうんですよね。
なので、この場所はどうしても行きたかった場所です。
ただこの日、スッゴイ強風でまともに立っていられない状態で、うまく撮影できませんでした・・・。
6815
それでも何とかふんばって、撮影していました。
しかし、どうしても風でぶれてしまうため、ISO感度を上げるしかなく結果、どうしても画像が荒くなっちゃいます。
6816
そういえば、この夜景は世界三大夜景の一つになったんですよね。
6817
・・・微妙に、超広角レンズの効果は薄いかも(汗)
6818
女神大橋の方は、光が少ないため撮影がさらに難しく。
6819
・・・やっぱり、夜の撮影は苦手だ(笑)
6820
周りが明るいと、撮影も楽なんですけどね。
6821
順番は前後しますが、この展望台に来た時に最初に撮ったのがこれ。
よく見ると、ちゃんと月が写ってます。
6822
よく見ると、星もちゃんと写ってますね。
何気に、星空を写真に撮れたのは初めてかも。
  1. 2015/05/27(水) 21:48:51|
  2. 新・長崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
451位
アクセスランキングを見る>>

