マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レオ その5

こんにちは~
今回は、久々にうちのワンコの写真です。
前回、まともに紹介したのが3月頃なので、9か月ぶりになりますか。
おかげさまで、病気をすることもなく元気いっぱいでございます。
4791
上の写真は、散髪に行く前の写真。
このワンコは、毛が伸びてくると巻き毛になっていくんですよね。
それと、子供の頃の毛の色は濃い茶色だったのが、薄い色に変ってしまいちょっと意外。
4973
散髪後はこんな感じ。
散髪屋では、いつもサービスでスカーフをもらってきます。
4792
取ったボールは離さない!!(笑)
365日、毎日欠かさずボールで遊んでます。
最近では、ボールを狭い隙間に持っていくのがマイブームらしく(笑)、狭い所に入れては取ってくれとせがんできます。
4794
そして、ボール遊びに満足するとその場でコテンと就寝。
4974
これが、うちのワンコの日常でございます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/27(金) 00:00:15|
  2. うちのわんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

こんにちは
今回は、久々にうちのワンコ「レオ」の記事になります。
生後1年を過ぎ、2年目に突入です。
今回は、散歩の時に撮った写真をいくつか紹介していきます。
20130127_125135.jpg
場所は、出町柳に面した鴨川です。
自分のうちから、以前紹介した京都御所を抜けた先にあります。
20130127_125136.jpg
ここに連れてきたのは初めてで、大きな川を見たのもこれが初めて。
しかし、これといったリアクションもなく、ちょっと拍子抜け(笑)
ちなみにレオは川が大好きで、うちの近所にある堀川に夏場は川に飛び込んで遊んでます。
・・・しかし、その経験が今回裏目にでてしまいます・・・。
20130127_125747.jpg
ちなみに、今回は全てスマートフォンで撮った写真です。
この出町柳近辺の鴨川には、写真のような大きなわたり石が設置してあります。
20130127_125756.jpg
青空が川に写りこみ、とても綺麗ですね。
まあ、これくらいの石の間隔なら飛べるかなっと思ってたんですよ。
なんせ、高さ1メートル以上の所にもジャンプして飛び上がりますからね。
プードルって、みんな脚力強いんですかね?(汗)
20130127_125806.jpg
上の写真を撮った数秒後、石を一緒に渡ってたんですが、3つ目の石に来た時、いきなり川に飛び込みます・・・
お前さんが、川大好きなのすっかり忘れてたよ…。
外の気温は1度。川の水はもっと冷たいはず。あわてて川から引き揚げます。
しかし、寒がる様子もなくケロッとしてます・・・。それどころかまた川に飛び込みそうな感じ。
レオより、こっちの心臓がショックで止まりそうになったわ!(笑)
おかげでレオも自分も川の水でビチョビチョ。もう、冬に川は連れてかね~(涙)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/13(水) 00:00:35|
  2. うちのわんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

動物の力

4369
こんにちは~。
上の写真は、久々にうちのわんこ「レオ」です。
今で約1年と4か月くらいかな?すくすくと育っております。
・・・すくすくと育ちすぎて、とても手を焼いております(笑)

今回は、家で飼われているペットのお話です。
先日図書館に行った時、興味深い資料があったのでその資料を紹介しようと思います。
その資料とは、ブルックリン大学のエリカ・フリードマンという先生の研究レポートです。
そのレポートによると、1995年に心筋梗塞で入院した患者の生存率を調べたものだったんですが、
犬などのペットを飼っている家庭は、ペットを飼っていない家庭に比べて生存率は3倍近く高かったそうです。
それに加えて、動物を飼っている家庭は血糖値やコレステロール値も低いと言った報告もあるそうです。

そのレポートには結論としてこう記されています
「病気の重篤さや運動量、経済状況に関わらずペットを飼っていることが心筋梗塞を起こした後も生き続けられる要因となっている。ペットには何らかの力があるといえるだろう。」

何かしらの動物を飼われている方なら分かると思いますが、動物って元気を貰ったり、笑いを貰ったり、とても影響を受けるじゃないですか。こういったことを感覚的、経験的に理解は出来るものの、なかなか科学的に立証はされてきませんでした。しかし今回、こういった研究レポートで統計的に立証されたということは、とても意味のあることだと思います。

アメリカなどではセラピー犬として医療の場でも活躍しています。
最近では、認知症の現場でもこのセラピー犬が導入され、成果が出ているという報告を耳にします。
しかし、日本国内ではまだまだこのセラピー犬などの医療現場での導入は、数が少ないのが現状です。
こういった動物たちを、医療現場をはじめ介護施設など様々な分野で活躍させてほしいですね。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/10(木) 00:00:51|
  2. うちのわんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レオ その4  

・扇風機 
・アイロン
・3畳サイズの茣蓙
・イス

・・・これ、うちのわんこに破壊されたものです(笑)
現在、生後9か月。すくすくと育ってますが、かなりやんちゃです。
いやもう、至る所をかじってしまって、挙句の果てには家の柱までかじっております。
近い将来、家は倒壊することでしょう(涙)
3843

何だかんだで、うちに来て7か月になりますが、ほんと色々ありましたよ。
特に散歩中にアクシデントが頻発しております。
これは自分ではなく、うちの母親が散歩に連れて行った時の話なんですが、近所のおばさんとしゃべっていたらしいんですが、その時後ろから突然、「その犬うちのいぬじゃないですか?!」なんていきなり話しかけられて、二人とも口を開けてポカーン(笑)。話を聞いてみると、なんでも最近自分の犬が誰かに盗まれてしまって、うちの犬がよく似ていたんだとか。
確かに、小型犬の窃盗というのは耳にしたことがありますが、うちの近所でそんな話は初耳です。
3842

それともう一つ。これもうちの母親が散歩に連れていた時なんですが、その時叔母と二人で近所にある京都御所にいったんですが、途中で後ろから怪しげなオッサンに「犬捨てにきたんか?!」などと話しかけられ二人ともまたポカーン(笑)
話を一応聞いてみると、なんでも年寄二人が犬を連れている人は、犬を捨てに来てる人が多いとか何とか。
ここでそんなことがあったのかと聞いてみると、栃木であった話だとか。だからなんやねん!(笑)
真昼間に犬を京都御所に捨てに来る人なんかまずいないと思うんですが、そのセリフにさすがにうちの母親が切れて
「こんなかわいい犬捨てるわけないやないですか!!」とかなり憤慨していたらしいです。
まあ、変な人というのは何処にでもいると思いますが、京都ってこんなに治安悪かったっけ?(汗)

こんなオッサンはともかく、子犬をさらう話は子猫や子犬を飼っている人には他人ごとではないことだと思うので、
動物を飼っている人は、十分気を付けてくださいね。
3844

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/04(月) 00:00:36|
  2. うちのわんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レオ その3

こんにちは
今回は、うちのわんこのその後の経過です。
1月の初めに初めて散髪に行ってきました。
3530
その散髪屋はちょっと変わっていて、上の写真のように散髪が終わった後、ポストカードのようにしてもらえます。
付いてるお洒落なスカーフも、サービスしてもらえるので、かなりお得な感じです。
3526
散髪前は、毛がチジれてボーボーだったんですが、このようにスッキリいたしました。
3528
毛の刈り方にもいろいろ種類があるそうですが、よくわからないので(笑)とりあえず一般的な刈り方にしてもらいました。
3527
ちなみにうちのわんこ、話しかけるとなぜか顔を傾けます(笑)
3529
この日、よっぽど疲れたのか、帰ったらすぐ熟睡してしまいました。

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/02/08(水) 00:00:00|
  2. うちのわんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
334位
アクセスランキングを見る>>

