マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノクロームの世界 その3

こんにちは
今回はモノクロで加工した写真の紹介です。
前回は軍艦島をモノクロでやってみましたが、今回は蒸気機関車を選んでみました。
でも、モノクロのチョイスはなかなか難しいですね…。
あんま新しいものにはモノクロはあんまり似合わないし、古けりゃいいってもんでもないし。
でも、この蒸気機関車は結構合ってるんじゃないでしょうか。
2749
今回は、蒸気機関車が保存してある梅小路蒸気機関車館で撮ってみました。
以前ここは、何回か紹介しましたよね。
2750
「シロク二」の名前で知られるC62ですね。
ツバメのマークは特急の証。当時『スワローエンゼル』という愛称で呼ばれていました。
ちなみにこのC62の写真、モロに逆光で、どうしてもうまく撮れませんでした・・・。
2751
この「C62ー2」は、函館本線にも使用されていました。
この車両は動態保存されていて、今までは動いていたんですが、ボイラーかどこかに損傷があるとかで、現在修理中なんだそうです。その影響でかれこれ2,3年動いてないんですよね・・・。蒸気を上げて走ってる所を写真で撮りたかっただけに、とても残念です・・・。
2752
こちらはC61。
主に急行列車を牽引していました。この車両も動態保存されており、写真の様に乗客を乗せてこの博物館の周りを走っています。
2753
一度、全速力で走るSLを見てみたいと思う今日この頃です。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/12(木) 07:00:10|
  2. モノクロームの世界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

モノクロームの世界 その2

 こんにちは
今回も前回の続きで、モノクロームの軍艦島の風景です。
前回は外側からみた軍艦島でしたが、今回は軍艦島内部からの写真です。
とはいえ、行ける場所は制限されているため、写真数はあまり多くはありません。
もっと行けるところが増えるといいんですけどね。
2515.jpg
正面にある建物は、前回紹介した小学校ですね。
あ、前回忘れてました。この学校は、小中一貫の学校だったらしく、下の階が小学校、上の階が中学校だったそうです。
この学校には、給食などを運ぶエレベーターが存在しました。
右にある柱の跡は、ベルトコンベアーの柱だそうです。
2516.jpg
写真では分かりずらいんですが、ここはかなり草木が生い茂っていますが当時、木はもちろん雑草などの緑はまったくなかったそうです。自然の力はすごいですね・・・。
2517.jpg
このレンガは、かつて第三抗捲座があった建物の壁面です。いわゆるエレベーター跡ですね。
2519.jpg
主力抗だった第二竪抗の入抗桟橋です。ここからエレベーターで地下まで降りてたわけですね。
2518.jpg
やはり、こういう場面はモノクロの方が味が出ますね。
モノクロの似合う景色があれば、またこのような形で紹介していこうと思います。

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2011/03/02(水) 08:15:11|
  2. モノクロームの世界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノクロームの世界 その1

こんにちは
今回、手持ちの画像で、モノクローム、つまりモノクロでやってみたらどうなるか試してみました。でもこのモノクロ、結構難しいんですよ。あんまり新しいものをモノクロにしても味がでない。かといって古いものをモノクロにすりゃいいかと言えば、一概に言えない。やってみて気が付いたんですが、結構奥が深いんですよね・・・。
手持ちの画像で、どれが一番モノクロが似合うか選んだ結果、長崎の軍艦島の写真で試してみました。
2525.jpg
「捨て去られた場所」というイメージに、モノクロームがとても冴えると思うんですがどうでしょうか。
2520.jpg
ここの住宅は当時、洗濯機やテレビなどがすべての部屋にあり、日本でも最新の設備でした。
2521.jpg
そして、建物も日本で最初の鉄筋コンクリートだそうです。
2514.jpg
この島での作業は過酷で作業中に亡くなられる方も多くいたそうです。
2527.jpg
この写真は当時の小学校跡です。
(つづく)

 

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/28(月) 08:15:06|
  2. モノクロームの世界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
477位
アクセスランキングを見る>>

