マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年 北海道その10

こんにちは!
今回も北海道 神威岬の紹介の続きで、今回が最終回になります。
今回は神威岬の先端からの帰り道です。
6952
先端でちょっと一服して、再びバス停まで戻ります。
・・・2時間バスに乗って1時間弱の歩きですからね。結構堪えます(笑)
っていうか、本数の少ないバスに乗り遅れたら京都に帰れなくなるのでかなりスリリング。
6953
このきれいな海にオサラバするのはちょっと惜しいですが。
6954
帰りは、また違った風景を楽しむことが出来ます。
6955
しかし、道の険しさは行きも帰りも全く同じ(笑)
6958
そういえば帰り際、超団体客がこの神威岬の先端に向かって列を成しておりました。
先頭の旗を見ると「阪急交通社」と書かかれてました・・・。
まさか、北海道の先端で地元の阪急の文字を見ることになるとは思いもよりませんでした・・・。
6959
しかし、その団体さんの雑談に耳を傾けてみると、「え~、どれだけ歩くの~?」とか、「カムイ岩ってどれ?」とか
全く、事前情報を調べてないというか、何を見に来てるのかも分からない様子。
さあ、地獄を味わうがいい!(笑)
6960
ここって、そんな団体で来るような所じゃないと思いますよ・・・。
道も狭いし、険しいし。まあ、日本で有数の美しい所ではあると思いますが。
6961
この綺麗な積丹ブルーに後ろ髪惹かれながら、この神威岬を後にします。

今回でこの北海道編は最終回。
最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
次回からの新シリーズにも是非ご期待ください。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/12(土) 22:14:53|
  2. 新・北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年 北海道その9

こんにちは!
今回も北海道 神威岬の続きになります。
が、紹介する前に、以前行った時の写真を漁ってきたので、ちょっと比べてみようと思います。
6951
こちらが前回行った時に撮った写真。
・・・色合いが全然ちげえ(笑)。まあこの時、夏真っ盛りの時期に行きましたからね。
もちろんレンズは、標準レンズでS18-55mm です。
6932
そしてこちらが前回紹介した写真ですが恐らく同じ場所から撮影したであろう写真。
EF-S10-18mm の超広角レンズを使用した写真です。
やはり、かなりの広範囲を撮影できることが分かりますね。
・・・ただ、こんなにもちょっとした時期の差で色合いが違うのかと微妙にショック。
超広角レンズの良さをアピールしようと思ったら、以前行った時の方が色合いが良く失敗したでござるの巻(笑)

・・・気を取り直して本筋に戻ります。
6945
ようやく、前端にある灯台に到着です。
この灯台は、1888年に北海道で5番目として点灯したんだそうです。
6946
この灯台から、もうちょっと歩いたところがこの岬の先端となります。
6947
しつこいようですが、ホントに雲一つありません。
6949
あれがカムイ岩ですね。
伝説では、昔源義経を慕っていたチャレンカ姫がこの海に身を投じ、悲しみが形となりこの岩となったと伝えられています。
こんな北の大地にまで義経伝説があることにも驚きです。
6950
この先端部分には、ちょっとした岩場があり、そこに上ることもできます。ちょっと危ないけど。
6948
無理して登っては見たけれど、写真の構図としてはあまり変わり映えしませんね(笑)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/02(水) 22:37:43|
  2. 新・北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年 北海道その8

こんにちは~
今回も北海道編「神威岬」を紹介していきます。
今回から、写真のサイズを少し大きめにして掲載していこうと思います。
6932
やはり、ある程度サイズが大きい方が臨場感が出る気がします。
6935
しかし、凄い道のりです(汗)
よくこんな所に、歩道を作ったもんです。
6934
そういえば、ちょっと時期が早かったのかここの場所特有のエゾカンゾウは、まだ咲いていませんでした。
6936
この日は、海がとても穏やかでした。
6937
人の手が入らないこそ、この色合いが保てるんでしょうねえ。
6938
・・・700mってこんなにありましたっけ?(笑)
6939
「180度が海」とはよく聞きますが、ここは300度が海の景色です。
6940
以前来た時は7月の初旬で、緑も青々としてたんですけどね。
6941
よく考えたら、当時こんな道はなかったでしょうに、どうやって先端まで行ったんですかね?
ある意味、命がけですよね・・・。
6942
次回も、この神威岬を紹介していきます。

 
  1. 2015/08/22(土) 08:35:44|
  2. 新・北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年 北海道その7

こんにちは~
今回も北海道 神威岬編の続きになります。
6923
今回も先端までズンズンと進んでいくだけの写真になります。
・・・・まだ、半分も歩いてないよ!(笑)
6924
しかし、ホント雲一つありません。
レンズ的には、雲がある方がより臨場感が出ていい写真になるんですが(汗)
6925
たまに、この方からだと小樽港行のサンフラワーなどの船を見ることが出来ます。
6926
道がちゃんと舗装されてるとはいえ、険しい道のりには違いありません。
6927
この道って、基本一人しか通れないんですれ違う時は結構大変なんですよ(笑)
6929
よくこんな所に道を作ったもんです。
6930
やはり、ここの積丹ブルーはいつ見ても美しいですね~。
6931
・・・この階段、何度くらいなんすかね?(笑)
45度以上はあると思うんですが。

実は先日、モニターを買い替えて今更ながらワイド画面になったんですが、今までの写真のサイズだと
ちょっと物足りなくなってしまいました。
試験的にちょっと画像を大きくしてみましたが、いかがでしょうか。
次回も、この神威岬を紹介していきます。
  1. 2015/08/17(月) 09:03:17|
  2. 新・北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年 北海道その6

こんにちは!
今回も、北海道編の続きでこのシリーズのメインの場所となる「神威岬」です。
6915
この日は快晴で、雲一つない天気でした。
6916
ここに着いたのは11時過ぎでしたが、比較的人も少なくゆったりとした時間が流れてるような感じでした。
・・・現実には、刻々と帰る時間が迫ってるんですが(笑)
ちなみに、ここにいた時間は2時間弱でしたでしょうか。
小樽に帰るバスが45分後に来るんですが、はっきり言って間に合いません。
だって、神威岬の先端まで行くのに30分近くかかりますから(笑)
6917
来た道を振り返ると、こんな感じ。
この場所には、食堂とトイレしかありません。
6918
ここが神威岬の入り口になります。
カムイとはアイヌ語で「神」を意味し、江戸時代まで女人禁制だった場所でもあります。
6919
この場所は、以前ブログでも紹介しましたが源義経の伝説が残る場所としても有名です。
6920
岬の先端部分まで約700m。しかもアップダウンの激しい道なのでかなり大変です。
6921
ここで有名なのが、やはり海の色の積丹ブルーですね。
6922
海の透明度は20m以上で、とても美しい風景が広がっております。

次回も、この神威岬を紹介していきます。
  1. 2015/08/09(日) 18:44:20|
  2. 新・北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
479位
アクセスランキングを見る>>

