マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ紅葉の秋ですが。

こんにちは!
今年もそろそろ、紅葉のシーズンがやってまいりました。
実は、既に何か所か紅葉場所を言ってるんですが・・・、正直紅葉の出来がよくありません(汗)
暖かい日が何日か続いたうえ、先日にはキツイ雨も降っておりました。
場所によっては、既に散ってしまってる場所もチラホラ。
ちなみに、撮影日時は今月の11日です。
IMG_1306.jpg
まずはここ、高雄の神護寺。
ネットでは見ごろという情報でしたが、既に散った状態・・・
神護寺を紹介する際いも書きますが、メッチャ大変な目にあった割には報われませんでした(笑)
IMG_1383.jpg
こちらは東福寺。
ここも紅葉は4割弱ほど。
ネットやテレビは見ごろだ~なんて言ってたけど、まだまだじゃねーか!!(涙)
IMG_1379.jpg
そしてこちらは、毎年行ってる永観堂。
ここも5割弱ほどでしたね。
永観堂に限らず、どの場所の紅葉も枯れてる物が目立ちました・・・。
・・・・拝観料1000円返せ(笑)
とりあえず、月末くらいにもう一度永観堂などには行く予定ですが・・・期待できないかもしれませんね。
なので、毎年恒例の紅葉シリーズの記事は、もう少し先になる予定です。

さて話は変わりますが、ちょっと先の話でこの紅葉シリーズが終わったら、久々にフィギュア関連の記事をやっていこうと予定しています。
・・・確実にその数は増えております。今回は、その増えたフィギュアをちょっとだけ紹介。

IMG_1393.jpg
まずはこちら、映画「続・夕陽のガンマン」の主人公のクリント・イーストウッドです。
最近の若い人は、昔の西部劇なんてほとんど知らないんじゃないかなあ(汗)
IMG_1385.jpg
こちらも「続・夕陽のガンマン」の俳優 リー・ヴァン・クリーフ。
個人的には、イーストウッドよりも好きな俳優でどうしても欲しかったフィギュアの一つです。
IMG_1404.jpg
こちらは、恐らくみなさんご存知、映画「ターミネーター2」のアーノルド・シュワルツェネッガー
以前紹介したマダム・タッソー館の人形よりも似てる気がする(笑)
IMG_1407.jpg
最後はこちら、映画「ダークナイト」で登場したバットマンのバイク「バット・ポッド」です。
全長41センチあり、置き場泣かせのアイテムです(笑)

これらのフィギュアも近日紹介していこうと思っているので、ぜひこちらの記事もご期待ください。

  1. 2015/11/15(日) 12:44:34|
  2. 秋の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年 京都の紅葉 その6

こんにちは!
今回も京都の紅葉シリーズの続きになります。
今回紹介する場所は嵐山にある「天竜寺」の紅葉です。
ちなみにこの天竜寺、初代住職は夢窓疎石という方で、以前紹介した苔寺の庭を設計した人ですね。
そのほか、禅寺としても有名なお寺です。
6690
このダルマ絵は有名ですね。
6691
ものの見事に逆光でした(笑)
う~む、やはり横着せず朝に来ればよかったか。
6692
境内にはこのような場所も。
天井の電球がオシャレですねえ。
6693
しかしこの天竜寺、滅茶苦茶敷地が広く、途中どこを歩いていいのか分からなくなりました。
6694
道中、綺麗な紅葉があれば写真をパシャリ。
6695
庭が広すぎて、紅葉の木を見つけるだけでも一苦労でした。
6696
本堂にある廊下。
味があって素敵ですが、石畳にゴザが引いてあるだけの廊下は、足を痛めてる身としては辛かったです(笑)
6697
上の写真は、天竜寺の裏門から。
・・・間違って外に出てしまいました(笑)
戻って正門から入りなおそうかと思ったんですが、あまりにも遠く時間もなかったので断念。
この天竜寺は初めてだったんですが、もうちょっと調べてから来ればよかったなあ。
今回は、ちょっと失敗してしまいましたねえ。
機会があれば、また来年の紅葉をみにくるかも?

中途半端な幕切れでしたが、今回で紅葉シリーズは最後になります(汗)
まあ、今年は永観堂でいい写真が撮れたと思ってるので、満足してたり。
来年はもっと、いい写真が撮れたらいいなあ。
最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
次回の新シリーズにも、是非ご期待ください。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/16(火) 21:48:30|
  2. 秋の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2014年 京都の紅葉 その5

こんにちは!
今回も京都の紅葉シリーズになります。
今回紹介する場所は「嵐山」を中心に紹介していきますね。
6681
今回は、嵐山まで阪急電車で移動。
阪急は本体の「マルーン色」は変わらないものの、全体のデザインもずいぶん変わってしまいました。
ただ、私鉄の京阪電車や近鉄などは伝統色をほとんどやめてしまって、新型でも伝統色を守ってるのは、
もう阪急だけなんですよね・・・。そういう意味ではちょっと寂しいですなあ。
6682
実はこの日、二つの不運なことがあり、一つはお昼過ぎにここへ来たんですがモロに逆光で撮りたい写真がほとんど撮れませんでした(涙)。もう一つの不運は数日前から足を痛めており、あまり広範囲に移動できなかったこと。しかも、この渡月橋付近は足場が悪く、めっちゃ痛かったです(笑)
6683
逆光のせいで、普通山をバックに渡月橋を撮るはずが、反対側からの撮影に。
6684
嵐山と言えば、嵯峨野竹林。こういう場面でも超広角レンズが威力を発揮します。
6685
なんだか、吸い込まれそうになりますね。
6686
なかなか、いい写真が撮れたんじゃないでしょうか。
6687
この辺りの紅葉は、少しピークを過ぎてしまってるようでした。
それでも色合いは美しいですね
6688
こちらは、嵐山駅から宝筐院(ほうきょういん)に向かう道中にある名も無き紅葉の木。
とても立派な気で、普通のレンズでは収まりきらない大きさです。
去年も、この木を撮影しておりました。
6689
上の写真、向きを間違ったわけではございません(笑)
実はこれ、見上げて撮ってるんです。いかに大きな紅葉の木かお分かり頂けるでしょうか。
写真では、ちょっと伝わりずらいのが残念です・・・。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/11(木) 20:13:26|
  2. 秋の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014年 京都の紅葉 その4

こんにちは~
今回も、京都紅葉シリーズの続きです。
引き続き南禅寺の「天授庵」からの紅葉を紹介していきます。
6673
今年は、JR東海のCMやポスターなどでこの天授庵が紹介されていたらしく、とても混雑しておりました。
6674
しかし、紹介されるだけあってとても紅葉が美しい所です。
6675
天授庵の庭は意外と広く、奥に竹林までありますねえ。
6676
1339 年に光厳上皇から塔所建立の勅許を得、翌年この天授庵が建立されました。
6677
しかし、戦国時代には一度衰退しますが1602年に武将で歌人としても知られる細川幽斎により再興されます。
6678
今回紹介している池のある庭は書院南庭といわれ、杉や楓が鬱蒼と茂る池泉回遊式庭園です。
6679
池の上に散らばっているのも全て紅葉ですね。
6680
池に写る紅葉もとても美しいです。
天気が良ければ、もっと鮮明に映るのかもしれませんね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/07(日) 22:56:06|
  2. 秋の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014年 京都の紅葉 その3

こんにちは!
今回も紅葉シリーズの続きになります。
今回紹介するのは、左京区にある「南禅寺」です。
6665
この場所も、うちのブログではおなじみの場所ですね。
今回、永観堂の帰り道だったので寄ってみました。
6666
この時、南禅寺の紅葉もちょうど見ごろでした。
6667
南禅寺と言えば、この水路閣が有名ですが、この辺にはあまり紅葉は無いんですよね(汗)
ただ、せっかくなので超広角レンズで撮ってみました。
6668
この水路閣、個人的にとても好きです。
お寺に普通、こんなもんないですからね(笑)
6669
南禅寺は、基本的に無料で拝観できるところですが、今回は同じ敷地にある有料の「天授庵」に行ってみました。
6670
本堂から見える庭園は、とても美しいです。
6671
カメラ内には、ほとんど観光客は写ってませんが、めっちゃ混んでます(汗)
それこそ、歩けないほどの人だかりでじっと立ってられないという・・・。
地元なのに、ゆっくり紅葉を鑑賞できないのが悲しいです。
6672
次回も、この天授庵の庭を紹介していきます。


  1. 2014/12/02(火) 21:53:01|
  2. 秋の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
715位
アクセスランキングを見る>>

