マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年 京都の桜 その4

こんにちは~
前回から続く京都の桜シリーズ、今回で最終回となります。
最後に紹介するのは、京都府府庁旧本館にある桜の紹介です。ここを紹介するのは、今回で2回目になりますね。
この旧本館は、自分の家から歩いて5分のところにあるので、交通費もかからない最も安上がりで見れる桜です(笑)
しかし、この場所は地元の人しか知らず、海外からの観光客は皆無なので穴場中の穴場と言えます。
とはいえ、近年桜の紹介本なんかでチラホラ掲載されているので、ゆったり見れるのは今だけかもしれません。
6779
この旧本館は、1904年に竣工した歴史ある建築物ですが、今回のメインではないので省略します(笑)
6780
こちらが目当ての枝垂桜です。
咲きは7分くらいでしょうか
6784
今回、この桜を色々な角度から撮ってみました。
6781
こういった歴史ある建物と桜のコラボって中々無いんじゃないでしょうか。
6782
2階からの撮影
6783
時間的に、ちょうど逆光になるので難しかったです。
6785
今度は、中央階段の窓から。
6786
結構、絵になると思うんですがいかがでしょうか。
6787
個人的にお気に入りの一枚。
この角度からは、時間的にすぐ逆光になってしまうので苦労しました。
ここの枝垂桜は、背景と相まってとても気に入っております。

いかがだったでしょうか、今年の桜シリーズ。
今年は雨が多く、中々いい写真が撮れなかったのでちょっと残念ですが、また来年に期待ですね。
近日中に、新シリーズを予定していますので、またそちらにもご期待ください。
  1. 2015/04/21(火) 08:35:38|
  2. 春の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年 京都の桜 その3

こんにちは~
今回も京都の桜シリーズの続きになります。
6773
今回紹介するのは、京都市伏見区にある「醍醐寺」の桜の紹介です。
ここへは、自分の家から二条城から乗る地下鉄で約20分ほどのところにあるので、比較的楽に行けるんですが、
なかなかこういう時期でないと行く機会がございません(笑)
6774
ここは「醍醐の花見」としても有名で、醍醐の花見は当時豊臣秀頼・北政所・淀殿ら近親の者を初めとして、諸大名からその配下の女房女中衆約1300人を召し従えた盛大な催しで、豊臣秀吉一世一代の催し物として知られております。
6776
ネットで開花の情報を逐次観察してたんですが、ここの桜は7割が開花とあったんですが、一部の数本の桜が7割咲いてるだけで他は全く咲いておらず、当てが外れてしまいました・・・。ネットも役に立たねえ(涙)
6777
天気が良くても、桜がイマイチだと残念な気持ちに。
6775
五重塔辺りも全く咲いておらず、五重塔と桜のコラボ写真も撮れず断念。
6778
唯一、納得がいく写真が撮れたのはこの写真だけ。
今年は、いい写真が撮れませんでした・・・。
また来年ですね・・・。

おまけ
IMG_9805.jpg
醍醐寺で販売されていた桜の木
思わず衝動買いしてしまいましたが、見事に花を咲かせてくれました。
「醍醐の桜ですか?」って店員さんに訊いたら「いいえ、別の桜です」って言われた(笑)。
まあ、そりゃそうですね。

  1. 2015/04/15(水) 09:08:35|
  2. 春の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年 京都の桜 その2

こんにちは~
今回も、京都の桜編の続きになります。
前回は、平安女学院の敷地に内にある桜を紹介しましたが、今回はその向かいにある京都御所の桜を紹介していきます。
6767
とはいえ、この時まだ全体の2割くらいの桜の木しか咲いておらず、撮影場所は限定されてしまいます。
6768
同じ場所の桜でも、咲く時期が微妙に違うもんなんですねえ。
6771
個人的に、白色の桜はあまり好きじゃないんですが、ここの白はほんと真っ白でとても美しいです。
6770
今年は雨が多く、結局近所の桜めぐりしかできませんでした・・・。
奈良の吉野も、雨で行けませんでしたしね。
6772
超広角レンズで桜の内側から撮影すると、中々迫力ある写真が撮れました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/11(土) 08:00:36|
  2. 春の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年 京都の桜 その1

お久しぶりでございます。
今回から新シリーズ、京都の桜シリーズをやっていこうと思います。
・・・しかし今年は雨がメッチャ多い・・・。
実はこの記事を書いてる今日(7日)、長崎に行こうと考えてたんですが向こうの天気は雨、それではとちょうど満開時期である吉野の桜を見に行こうかと思ったけどあちらは曇りのち雨。・・・八方ふさがりであります(笑)。
京都の桜の満開時期に晴の天気だった日は、正味3、4日ほどしかなく、いい写真が撮れた人は少ないんじゃないでしょうか。
ただ、自分は運よく晴れの日に何か所かで写真が撮れたので、その時の写真を紹介していこうと思います。

6761
今回紹介するのは、前回予告した京都平安女学院の所有する敷地にある桜です。
上の写真は、その平安女学院にある教会「聖アグネス教会」ですね。
特に意味はないのですが、写真を撮ってみました(笑)
目的に桜は、道路を挟んだ向かいにある敷地にあります。
6762
目的の桜は、平安女学院の所有する教育施設「有栖館」の敷地内にあります。
6763
ここの桜は、醍醐寺の桜で有名な「ソメイヨシノ」で、醍醐寺にある桜と同じDNAを持つ兄弟の桜です。
6764
今回も、何枚かは超広角レンズで撮影してみましたが、・・・う~ん。
あまり迫力のある写真は撮れないですねえ。
紅葉を撮影した時は、いい感じだったんですが、こういった一本だけの桜の場合はあまり効果はないのかなあ。
ちなみに、今年のこの桜は例年に比べてちょっと色が悪いような気がします。
6765
ここの歩道は狭く、中々いい角度から写真が撮れません。
6766
しかし、この翌日は雨模様。
ほんと今年の桜の撮影は難しかったです。
 
  1. 2015/04/07(火) 08:53:33|
  2. 春の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015年 京都の桜 予告編

こんにちは~
お久しぶりでございます。
今回は、4月に始めようと思っている桜シリーズの予告編になります。
何枚かは既に撮り溜めしてる状態ですが、そのうちのボツになった写真を数枚掲載しようと思います。
今月の23日ごろから、市内の桜を撮影してるんですが、やはりまだ咲き切ってないですねえ。
実は今日(27日)、醍醐寺の方にも行ってきたんですが、全体の2割ほどしか咲いてませんでした(汗)
まあ、その様子も近日記事にする予定ですが。
今回紹介するのは2枚。近所の平安女学院所有の有栖川宮旧邸の桜です。
ここは、毎年紹介している所なので、うちのブログでは恒例の撮影スポットです。今年で5回目ですね。
6759
この時点で、開花は大体7分咲きくらいでしょうか。
今年からこの桜シリーズも超広角レンズを使用しての撮影を予定していますが、やはり全体に暗くなりますね・・・。
ここの桜の開花は、いつも他よりもダントツで早いのでタイミングが難しい場所でもあります。
6760
しかし、今年はほんと天気が荒れました。
27日以降は大気が安定するみたいですが、まだまだ油断できません。
上の写真は23日に撮影したものですが、27日にも撮影しておりあと一回撮影を予定しています。
その様子は桜シリーズの本編で紹介していく予定です。ぜひご期待ください。
  1. 2015/03/27(金) 21:25:45|
  2. 春の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
715位
アクセスランキングを見る>>

