マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年 冬の京都その3

こんにちは
今回は、京都の冬景色を紹介していく記事3回目です。
今回で、京都の雪景色シリーズは最後になります。
5044
さて、今回も清水寺からの景色なんですが、もうすでに歩道の雪は溶けてしまっています。
溶けてしまわないうちにと思い、慌てて写真を撮っておりました。
5045
それでも、屋根や木にはそこそこ雪が積もっておりました。
ちなみに、所々見えるブルーシートは去年の台風の爪痕です。
5046
この三重塔のような建物は、子安塔といって最近まで修復のため解体工事をしていました。
5047
日が照ってきたので、屋根や木に積もってる雪はすぐに溶けていくでしょう。
5048
雪は風情があっていいですな~。
5049
もう、大分雪が溶けてきてますね(汗)
5050
こうやって見ると、南の方はあまり雪は積もってませんね。
比叡山のある北の方は真っ白だったんですが。
5051
いかがだったでしょうか、冬の京都。
もうちょっと雪が積もってればいい絵が撮れたかもしれませんが、市内はあまり雪が積もったことがないので、しょうがないですね。また、こういう機会があれば写真に撮りたいと思ってます。




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/05(水) 00:00:43|
  2. 冬の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2014年 冬の京都その2

こんにちは~
今回も、京都の雪景色のご紹介です。
今回紹介するのは、清水寺の雪景色です。
5038
こうやって見ると、やはりあまり積もってませんね。
この時、すでに歩道の雪は溶けていました。
まあ、その方が坂道だし滑らずに済みますけどね(笑)
5039
この清水寺は、京都でも高い所にあるので雪の日は大変です。
京都市内は、基本的に盆地なので高低差のある所はほとんどないんですよね。
5040
さて、今回この清水寺に久々に来たんですが、あることに気が付きます。
・・・写真にはそういう場面は無いですが、中国人の団体観光客が凄い多いんですよ。
震災以降、ほとんど外国人は見なかったんですが、ここ最近海外からの観光客は戻りつつあるようで、特に中国からの団体客はすごい勢いで増えております。・・・中国人観光客は声が大きいのですぐ分かるんですよ。
ちなみに、韓国からの観光客はほとんど見なくなりました(笑)
5041
さて、清水寺の話に戻しましょう。
京都市内は、あまり雪が降らないのでこういう景色は結構貴重です。
ちょっと雪景色になると、テレビ局のヘリが上空から撮りに来ますからね。
5042
もうちょっと積もれば、もっといい写真が撮れたんですけどね(汗)
5043
さらに残念だったのは、自分がいつも市内を撮る時に行く場所が工事中で入れなかったことです(涙)
ここでの景色は、何度かブログで掲載してるだけに残念でした。
 


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/31(金) 00:00:52|
  2. 冬の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2014年 冬の京都

こんにちは
今回は、珍しく京都市内に雪が降ったので久々に京都の雪景色を紹介していこうと思います。
といっても、積雪1センチ程度なので大したことはなかったんですが、京都市内で雪の積雪は珍しいので色々写真に撮りに行ってみました。
5032
上の写真は、京都御所からの写真です。
見ての通り、あまり積もってはいませんね~。
でも奥に見えている大文字山には結構積もっているようですね。
5033
御所と大文字の組み合わせは、京都らしいと思うんですがいかがでしょうか。
5034
こちらは、出町柳の鴨川から。
5035
奥の山には、五山の送り火の一つ松ヶ崎妙法『法』の文字があるんですが、雪が積もって見にくくなってますね。
5036
こちらは、三条大橋からの写真。
5037
市内はあまり積もりませんでしたが、北の山の方はかなり積もってるみたいですね。
白い山がとても印象に残ります。
次回は、清水寺の雪景色をご紹介していきます。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/29(水) 00:00:27|
  2. 冬の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アグネス・イルミネーション

こんにちは
今回は、京都の冬のイルミネーションの紹介です。
今回紹介するのは、京都市上京区にある平安女学院が毎年行っている「アグネス・イルミネーション」です。
これは、国際観光学部の学生による実行委員会を中心に、企画から飾り付けまで"手づくり"で完成させているものです。
4785
この催しは、毎年11月23日から12月25日まで行われている行事です。
ちなみに、今回の写真は去年タイミングを逃し、お蔵入りになってしまった去年の写真になります。
このイルミネーションのテーマは毎年変わり、飾りつけも変わっていきます。
4786
学校の行事だからと言って侮るなかれ(笑)
なかなか本格的で、冬の観光スポットとして紹介もされており、地元でも有名な催しなんです。
あ、この催しは普通の一般の人も行って見ることができます。
4787
ちょっと感度を落として暗くしてみました。
この方が雰囲気があっていいかな?
4789
個人的には、こういった手作り感が出てる物の方が好きなんですがみなさんはどうなんですかね?
4790
残念ながら、今年はこの催しを見に行くことができませんでしたが、去年の写真からも雰囲気は伝わるんじゃないでしょうか。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/25(水) 00:00:19|
  2. 冬の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コントレイル

先日、いつものように早朝犬の散歩をしてたんですが、ふと空を見上げるとすごく大きな飛行機雲があったんですよ。
朝に飛行機雲なんかあまり見たことないんで、ひょっとしたら地震雲かと一瞬焦ったんですがよく見ると先端には飛行機が飛んでていて、やはり飛行機雲でした。
しかし、ちょっと気になって今度はカメラを持ち出して家の物干しから眺めてみると・・・。
4780
散歩の時とは別の角度を見てみると、そこには無数の飛行機雲が。
4779
一本の白い線が美しく、初めは見惚れてたんですが。
4781
段々数が増えてきて・・・。
4782
ちょwwww多すぎやろwwww
分かりずらいですが、飛行機雲が5本折り重なっております。
京都の上空って、こんなに飛行機飛んでたっけ??
4783
wikiによると、飛行機雲には飛行機が長々と雲を引き、それがなかなか消えない時は天候が悪化するという観天望気というものがあるそうです。温度、湿度、気圧などの条件が重なって起きる現象なんだそうで、実際この日の深夜には、12月にもかかわらず雷雨が激しかったです。その前触れだったんですかねえ。
今までこういう現象は見たことないので、貴重な現象であったことには間違いないようです。
4784
気象がおかしかったのは、夏場だけと思ってたんですが、どうやら冬場も気を付けた方がいいかもしれませんね。
しかし、飛行機がこんなにたくさん京都上空を飛んでいたということに驚きです。
ちなみに、飛行機雲は別名 航跡雲といい英語ではcontrail(コントレイル)といいます。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/12(木) 21:00:19|
  2. 冬の京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
451位
アクセスランキングを見る>>

