マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上空1万メートル その9

こんにちは!
今回も旅客機からの風景写真の続きになります。
6797
もう、この辺りの景色は九州になりますね。
6798
九州と言えば、この田園風景。空からの眺めも美しいです。
6799
去年撮影した時は、ここまで綺麗には撮影できなかったなあ。
6801
なんか、山の斜面を無理やり削って家を建ててるようにも見える(汗)
6803
そして、飛行機は空港に向けていきなり急旋回(笑)
結構、ビビります。
6804
途中、どっち向いてるのか方角が分からなくなります。
6805
長崎空港がある所は、長崎市から40キロくらい離れてると思うんですが、この辺りは結構住宅地が多いですねえ。
神戸空港から長崎空港まで約1時間。
外の景色を眺めてるとあっという間です。
ただ、京都から神戸空港まで直通バス等が無いのはちょっと何とかしてほしい(笑)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/16(土) 09:05:29|
  2. 空の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上空1万メートル その8

こんにちは~
今回から新シリーズを始めていきます!
場所は、以前ちらっとお伝えした「長崎」になります。
が、いきなり長崎の風景ではなく、飛行機で行った際に撮影した風景をはじめに紹介していこうと思うので、
ブログタイトルは「上空1万メートル」シリーズ、カテゴリーは「空の旅」となります。

このシリーズで新しく変わった点が二つ。
一つは、カメラレンズの超広角レンズを使用していること。
そしてもう一つは、離陸の際の電子機器使用制限の変更があったことです。
以前だと離発着時、電子機器の電源は切らなければならなかったのですが、この法律が緩和されカメラやノートパソコンなどの電子機器の電源は切らなくていいことになりました。
つまり、電子機器が通信などの電波を発していなければOKということですね。

6788
今回は、新神戸空港からの離陸写真。
6789
この日は、微妙に雲が多かったですね。翌日は雲の無い快晴だったんですが。
6790
こういう場面でも、超広角レンズの威力を発揮します。
とはいえ、飛行機の窓はかなり小さいので結構撮影は難しいんですが。
6792
今回の飛行機会社もあの「スカイマーク」です(笑)
ピーチとかいうのは、まだ乗ったことがないので、ちょっと敬遠してたり。
ちなみに今回の長崎旅行、行けるかどうか三日前くらいまで分からなかったので、
飛行機とホテルの予約は全て前日でした(笑)
6793
ただ、今回ちょっと残念だったことは、以前撮影できた関門海峡大橋を撮影できなかったこと(笑)
以前と同じ便に乗ったんですが・・・。ルートはその日によって微妙に変わるんですかねえ?
6795
そして飛行機は、いつの間にか九州上空に(笑)
6796
次回もこのシリーズの続きになります。
 


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/09(土) 19:21:04|
  2. 空の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上空1万メートル その7

*この記事は、今年の5月に掲載した記事を加筆・修正したものです。 
3841
こんにちは
今回は、上空から見た地上の様子です。
前回紹介したのは、確か関門海峡だったと思うので、今回は九州地方に入った所からになります。
3836
九州の北側で、見えている海岸は芦屋海岸です。
その横に小さく滑走路が見えていますが、あそこが航空自衛隊の芦屋基地ですね。
3837
こうやって見てると、九州の北側は山が多いですね~。
3838
福岡市内です。
福岡市の人口は約140万人。こうやって空から見ていても人口が多いことが分かりますね。
写真の奥に見えるちょっと変わった形の島は志賀島です。
古代日本の大陸・半島への海上交易の出発点として、歴史的に重要な位置を占めていたそうです。
3839
福岡市内にある福岡空港ですね。
この時は、長崎空港に向かっていたので、福岡空港は通過したんですが、長崎行の飛行機って福岡空港の上空を通過するんですね~。知りませんでした。
3840
もうこの辺りは、長崎県内ですね。
同じ日本国内でも、土地の特徴が空からも見ることが出来て、なかなか面白いです。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/12/20(木) 00:00:01|
  2. 空の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上空1万メートル その6

こんにちは!
今回も、上空から見た景色の写真です。
今回は、ちょっと場所を限定して紹介していこうと思います。
場所は、山口県下関市と福岡県北九州市門司区の間の関門海峡を跨ぐ関門橋です。
2765
上の写真は、去年ブログで紹介した時に使用した写真です。
ちなみにこれは、門司港側から撮影したもの。
3662
これを、上空1万メートルから見るとこうなります。
上空からでも、橋がはっきりと見えますね。
3663
この関門海峡、海外からの船も多く通る重要な航路でもあり、写真で見ても分かる通り船の往来がとても頻繁です。
3665.jpg
橋を、拡大して最大まで引き延ばしてみるとこうなります。
結構、はっきり写るもんですね。
3664
自分が、以前行った所だからこそ、目に止まったのかも知れませんね。
行った所でなかったら、華麗にスルーしていたかもしれません(笑)

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/31(土) 07:00:44|
  2. 空の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上空1万メートル その5

こんにちは
今回は長崎編はちょっとお休みして、久々に上空からの写真です。
記事的に順序が逆になってしまいましたが、神戸空港から長崎空港に向かう時に撮った写真です。
3652
飛行機からの眺めは、こういう機会でないとなかなか見れないので、とても好きです。
なので、飛行機に乗る時は必ず窓側でございます(笑)
3661
実は、去年北海道編をやっていた時、飛行機からの風景写真はやっておりません。
これにはわけがあって、離陸当日めっちゃ天気が悪く、飛行機はずっと低気圧の中だったんです。
それに加え、乱気流もあり1時間ほどずっとガタガタと揺れが続き、気分が悪くなってました(笑)
しかも阿呆なことに、偏光レンズを取るのを忘れて写真を撮っていたら、全部写真が滲んでおり泣く泣くお蔵入りになってしまいました。
3654
話がちょっとそれてしまったので、今回の写真に話を戻しましょう。
上の写真、よく見ると橋が見えますよね?
宮崎県にある青雲橋によく似てるんですが、長崎ルートでは宮崎は通らないし、何処の橋なんですかね?
ここまで大きい橋だと、有名だと思うんですが。
3655
これは、雲の間からの撮影ですが、地形からして広島市あたりですかね?
川の多い地形がとても似てると思うんですが。
3656
最近は、飛行機の運賃も安くなりましたね。
普通、関西から九州方面だと大体2万5千円ほどかかります。しかし、自分はツアーなどを申し込むとき以外はスカイマークを利用します。スカイマークの「スカイバーゲン」という割引サービスを利用すれば、早い者勝ちの切符なので、安ければ9800円で行くことが出来ます。ちなみに、去年北海道に行く時にもこのスカイマークを利用しました。
新幹線だと、長崎まで行くには新幹線とJRを乗り継いで、片道2万以上かかります。飛行機の方が安く行けるなんて、変な時代になったもんです(笑)
3659
北の方は、まだ幾分雪が残ってますね。
3657
う~ん、これは何処でしょうか。
山口県あたりかな?まだ下関までは行ってないはずなんですが。
3658
関西から長崎空港に行く道中、何度か飛行機は大きく旋回します。
写真はその時の様子。大きく傾いてるのが分かるんじゃないでしょうか。
別にカメラを傾けてるわけではありません(笑)
3660
つい調子に乗って、かなりの数の写真を掲載してしまいました(汗)
最後まで見ていただきありがとうございました。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/29(木) 00:00:21|
  2. 空の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
715位
アクセスランキングを見る>>

