マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滋賀県大津市 「琵琶湖」

こんにちは~
今回は滋賀県大津市の琵琶湖の紹介です。
今回の写真は、以前紹介した総裁選の街頭演説の時に撮ったもので、あの街頭演説は琵琶湖の直ぐ側で行われてたんです。演説を見に行ったついでに撮った写真なんで、今回は番外編的な位置づけになりますかね。
4123
琵琶湖は、日本で最大の面積と貯水量を持つ湖で、一級河川でもあります。
関西圏の飲み水は、すべてこの琵琶湖からきており、関西の水はとても綺麗で美味しいと言われる所以でもあります。
4119
子供の頃、京都から海に行くにはとても遠いため、泳ぎに行くとしたらもっぱらこの琵琶湖でした。
小学校の頃なんか夏になると毎年泳いでましたね。
4120
最近この琵琶湖では、外来種が問題となっており、至る所にこういったボックスが設置されています。
ブルーギルとかいう魚が猛威を振るって、既存の生態系を破壊しているそうです。
4121
この日は、台風も接近しており、風もかなりきつかったんですが、写真のように時折青空をのぞかせ、美しい琵琶湖を写すことが出来ました。
4122
こうやって見てると、ほんと海にしか見えないですね(笑)


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/11(木) 00:00:08|
  2. その他の地域 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミシガンクルーズ その2

こんにちは
今回も滋賀県大津市にある大津港からの「ミシガンクルーズ」の紹介です。
周遊船ミシガンの船内の様子です。
3470
中は結構広く、カフェやレストランなど琵琶湖を眺めながら楽しむことが出来ます。
3471
船内では、海外アーティストによる生演奏も行われます。
3472
歩いてみて回るだけでも結構時間がかかります。
なので、周遊時間60分なんてあっというまです。
3473
琵琶湖を眺めていると、競艇場が。
「琵琶湖競艇場」ですね。この競艇場はレース場として2番目に公認コースとして認められた場所なんだそうです。
余談ですが、この競艇場はこの観光船「ミシガン」から生じる波がモロにレースに影響するらしく、結構転覆するらしいです(笑)
レース選手曰く、このミシガンが出す「見えない波のうねり」は相当厄介らしく、選手に恐れられてるそうです。
3474
この日は、雲一つない快晴でとてもいい船旅でした。
しかし、ここまでまったく雲がないっていうのも結構珍しいですね。
3475
右に見えてる建物は、大津プリンスホテルです。
この観光船ミシガンは、このホテルにも停泊します。
3476
雪の積もっている山は、恐らく比叡山なんじゃないでしょうか。
撮影したのは4月でしたが、まだ雪が残ってるんですね~。
3477
この琵琶湖は湖なんで、気持ちのいい潮風は吹きませんが、景色を楽しむ分には十分楽しめると思いますよ。

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/01/16(月) 00:00:56|
  2. その他の地域 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミシガンクルーズ

こんにちは
今回は滋賀県大津市にある、琵琶湖を周遊する「ミシガンクルーズ」の紹介です。
写真は確か、去年の4月頃に撮ったものです。
3464
上の写真は、大津にある浜大津駅から。
走っている列車は京阪電車ですね。関西で、車道を走っている列車はかなり珍しいと思います。
3465
この浜大津駅の歩道橋から見える琵琶湖の写真です。
こうやって見ると、海のようですね。
3466
今回紹介するミシガン船はこの大津港から乗船することになります。
このミシガンは、琵琶湖の南湖を周遊する船で、幾つかの周遊コースがあるんですが、今回は60分の周遊コースを選択してみました。
3467
関西の人なら、琵琶湖を知らない人はいないと思いますが、関西の人が飲む水道水はみなこの琵琶湖からきています。
日本で一番美味しい水道水(ほんとか?w)とも言われているようで。
琵琶湖は、面積約670平方キロメートルで、日本で最も大きな湖です。自分が子供の頃、海水浴(厳密には湖水浴)といえば、この琵琶湖でした。よくこの琵琶湖に泳ぎに来ていた記憶があります。近場に海ってないですからね。
3468
この琵琶湖では結構水難事故が多発しています。
一番の原因はやはり真水だからじゃないでしょうか。海水だと塩分が含まれているため体は浮きますが、この琵琶湖では体は浮きません。そのため、おぼれる方が結構多いんだそうです。
3469
しばらくするとクルーズ船「ミシガン」が大津港に到着。
早速乗ってみました。 (つづく)

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/01/14(土) 00:00:45|
  2. その他の地域 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鳥取 米子

こんにちは
今回は鳥取の米子の紹介です。 
今年の1月に米子の皆生温泉に行ったときの写真です。
まあ、温泉が目的だったんで、他の所にはどこも行ってないんですよね。
というか、この温泉街一帯あんま見るものはなかったし、めっちゃ寒かったんであまり写真は撮っておりません(笑)ただ、海辺の旅館だったんで、せめて海だけでも撮ろうと思って寒い中(気温0度w)思い切って外でて写真撮ってきました
2072.jpg
朝7時くらいでしょうか。・・・やっぱ寒い(笑)
でも冬の海もなかなか綺麗ですね。
2073.jpg
2074.jpg
行った旅館は部屋に温泉があるタイプで、海を見ながらの温泉はとてもよーございました。
でもこの頃、写真はまだそれほど興味がなかったので、旅館の写真とか何も撮ってない(笑)
今なら、記事のためガンガン撮るんですけどね・・・。
2075.jpg
これは、部屋から見た米子の海ですね。
景色はとても綺麗でした。
でもこの写真の5分後・・・・
2076.jpg
・・・こうなります(笑)
さすが、冬の海。ころころと天候が変わります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/29(水) 08:09:38|
  2. その他の地域 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

名古屋水族館

227.jpg
さて、今回は名古屋が舞台となります。
目的は名古屋水族館のイルカです。まだ一度も生でみたことないんですよね。京都からだと、名古屋が一番近いんじゃないでしょうか。京都からだと、新幹線で1時間弱です。・・・どーでもいけど、自分が出かけるときは、なんで曇りばっかなんすかね?w
228.jpg
名古屋水族館に到着です。行ってみて気になったんですが、名古屋って観光地が一箇所、一箇所がかなり離れてるんですよね。だから移動にかなりの時間がかかりました。
229.jpg
こういうオブジェが所々にありました。
230.jpg
南極観測船ふじです。ガーデンふ頭に永久係留してあり、「南極の博物館」として当時の姿のまま保存されています。中に入ることも可能です。
231.jpg
232.jpg
やっとイルカにご対面。水槽内を元気よく泳いでいました。やっぱ愛嬌があっていいですねえ。なんか人間が観察しているというより、向こうが観察してるように見えましたw
233.jpg
234.jpg
この水族館のもう一つの目玉、ベルーガです。ホント真っ白な体で、不思議な顔をした生き物でした。なんかイルカより機敏で、カメラが追いつかなかったですw
235.jpg
236.jpg
午後からはイルカのパフォーマンスを見学。このイルカのスタジアム、日本最大級だそうです。イルカがとにかく早い。ジャンプしたところとか、まったく写真におさめられませんでした(自分が下手なだけか?w)

オマケ

これは鴨川シーワールドの映像です。
ベルーガってかなり知能が高いんですね。
  1. 2010/05/13(木) 19:01:36|
  2. その他の地域 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
477位
アクセスランキングを見る>>

