マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪伊丹空港 千里川堤防32Lエンド 

こんにちは~
今回紹介するのは、大阪空港にある千里川堤防「32Lエンド」です。
ここは、旅客機の撮影ポイントとして有名な場所で、うちのブログでも以前紹介したことのある場所です。
今回は、超広角レンズでの撮影に挑戦してみました。
6714
この場所は、旅客機がちょうど着陸するために高度を下げるポイントで、とても迫力のある写真が撮れる場所です。
6715
着陸と言っても、時速約200キロで突っ込んでくるので、結構怖かったりします(笑)
6716
しかし、この様な至近距離で撮影が可能なので、旅客機ファンにはたまらない撮影スポットです。
6717
・・・しかし、この超広角レンズをもってしても、この至近距離だとフレームに収まりきれません・・・どんだけ近いねん(笑)
6718
しかし、天気がよく旅客機の白が冴えますねえ。
6719
この時、約1時間ほど撮影してましたが、結構いろんな飛行機が飛んできます。
6720
個人的にお気に入りの写真が上の写真。
地上と旅客機の距離がいかに近いかお分かり頂けるんじゃないでしょうか。
ブログに載せるため画像を小さくしてしまうと、あまり迫力ありませんが、A3で印刷するととても迫力のある写真になります。

おまけ



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/06(火) 20:12:49|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大阪 梅田スカイビル その4

こんにちは~
今回も大阪 梅田スカイビルの最後の記事になります。
今回は、展望台の夜景を紹介していきますが、その前にちょっと見ていただきたいのがこちら。
s0110
ボツになった写真です(汗)
このぶれた症状は、三脚スタンドを使わなかったのが原因。
基本的に、夜景では三脚が必須です。しかし、自分は重たいのが嫌いであまり使いたくないんです。
それに、三脚を使ってもこの場所は野外で風もきついので結構困難。
最近気づいたんですけど、今使ってるKISSx4は夜景に弱いのかなあ。
他のブロガーさんのお写真でスマートフォンで夜景を撮ってた人の写真の方が麗なんですよね~。
もちろん、自分の腕の悪さと三脚を使用していないということも影響あるでしょうが・・・。

実は今回、近日中に東京のスカイツリーからの夜景を撮りに行こうと思って、練習のつもりでここに来たんですが、こんな腕前じゃいい写真は撮れんでしょうねえ(汗)。しかも、東京までわざわざ三脚持っていけないし。
s0111
上の写真は、ISO感度1600まで上げて撮った写真です。
・・・ぶれはなくなりましたが、画質がすごく荒くなるんですよね・・・。
ブログで掲載する分にはあまり支障はありませんが、A4サイズで印刷するとすごく荒いのが目立ちます。

この写真では納得いかず、「絶対いい写真撮ってやる!」と意地になって体を石にして撮ってました(笑)
s0113
その結果がこちら。
体を石にしても、ISO感度は800が限界でした(笑)
でもまあ、そこそこの写真じゃないでしょうか。
s0114
三脚があると、ISO感度100でも撮れるんですかねえ?
s0115
設定を変えて撮ってみました。
同じ景色でも色合いがガラッと変わりますね。
s0112
こちらは、展望台の真ん中を撮影。
真ん中は、空洞になっていて真下を見ることができます。
こうやって見ると、このビルも不思議な形をしてますね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/09(水) 00:00:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大阪 梅田スカイビル その3

こんにちは~
今回も大阪 梅田スカイビルの続きになりま~す。
今回は、前回紹介した風景を設定を変えて撮影した写真を中心に紹介していこうと思います。
s0104
上の写真は、夕日を撮ってる時に周りを撮ってみた時の写真。
アベックや観光客が多かったですね。
ちなみにこの野外の展望台、四隅には遮蔽物があって360度は見渡すことができないんですよね・・・。
s0105
こちらは白熱電球という撮影モードで撮った写真。
全体的に紫っぽくなり、ちょっと神秘的な色合いに。
s0106
ちょっと不思議な色合いですが、これはこれで気に入っています(笑)
s0107
こちらは白色蛍光灯モードで撮影。
これだと、全体的に青くなりますね。
このどちらのモードも、夜景の撮影時に威力を発揮します。
しかし、この夕暮れの時間に使用すると、ちょっと現実離れした色合いになりますね。
s0108
すっかり日が暮れ、あたりも暗くなり始めます。
s0109
こちらは、スカイビル付近の様子を帰りに撮影したもの。
日が暮れても、この辺りは人でにぎわっております。
さて、次回からがこのシリーズの本番、展望台からの夜景の紹介になります。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/07(月) 00:00:34|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪 梅田スカイビル その2

こんにちは
今回も大阪 梅田スカイビルからの写真になります。
今回は夕刻の風景のご紹介です。
s0097
この時刻になると、景色の色合いも刻々と変わっていきます。
s0098
空気が澄んでると、奥にある明石海峡大橋が見えるんですが、この日は残念ながら見えませんでした。
s0099
太陽に反射する川が美しいですね。
s0100
奥に見える街並みが、霧がかってるように見えてとても幻想的です。
s0101
う~ん、やっぱり明石海峡大橋が見えないっすね(汗)
前回来たときは見えたんですけどね。
s0102
最近、日が暮れる時間も早くなってきました。
s0103
色々設定を変えて撮影してたんですが、中々難しいですねえ。
一つ上の写真だと、空が鮮やかだけど街並みは見えないし、最後の写真だと空の色合いは薄いけど街並みはきれいだし。こればっかりは、個人の好みになるのかな?

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/04(金) 00:00:41|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大阪 梅田スカイビル その1

こんにちは~
今回から新シリーズの記事が始まります。
今回のシリーズは大阪 梅田スカイビルを中心に紹介していきます。
このスカイビル、実は数年前にも記事にしてるんですが、今回久々に行ってきました。
s0090
このスカイビルは、地上40階・地下2階、高さ約173mの高層ビルです。
ここの最上階は、展望台になっており海外からの観光客にも有名だったりします。
s0091
39階からが展望フロアになっております。
s0092
内部は、土産物屋はもちろんカフェテリアもあり、景色を眺めながらくつろぐこともできます。
s0093
ここについたのは、夕方になるちょっと前でした。
s0094
地上の線路はJRでこのビルからは見えませんが、左側には大阪駅があります。
s0095
見えている川は淀川ですね。
そういえば、こないだの大雨の時この淀川も氾濫してたと思うんですが、テレビではほとんど聞きませんでしたね。
ここからは川の様子はわかりませんが、この川は大丈夫だったんでしょうか。
s0096
見えている列車は、阪急電鉄ですね。
ちょうど電車が走っている線が京都線で、いつも自分が乗ってる路線です。
いつもは、列車からあの淀川を眺めております。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/02(水) 00:00:08|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
715位
アクセスランキングを見る>>

