マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良 吉野桜 その6

こんにちは~
え~、6回まで続いたこの奈良吉野山の桜シリーズ、今回で最終回になります。
それと同時に、今年の桜の紹介も今回で最後になりますね。
4583
以前紹介した一目千本を間近で見ると、こんな感じです。
綺麗というより、迫力がありますね~。
4584
桜が咲いている地面は、遠くからだと山肌がむき出しになってるのかと思ってましたが、
よく見ると草が生えてるんですね。光の加減で山肌に見えたのかな?
4585
この辺りの桜は、上の方が満開になった時期には、下の方の桜は散ってるかもしれませんね。
4586
美しい景色に、言葉はもはや不要ですね(笑)
4589
いかがでしたでしょうか、奈良吉野山の桜シリーズ。
このシリーズをきっかけに、関西圏の桜に少しでも興味・関心を持っていただければ幸いです。
最後までこのシリーズを見ていただき、ありがとうございました。

さて、次回からは画像サイズも元に戻し平常運転に戻ります。
近日中に、新シリーズも始めていく予定ですので、是非ご期待ください。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/25(木) 00:00:47|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

奈良 吉野桜 その5

こんにちは
今回も奈良の吉野山シリーズの続きになります。
4577
さて、前回は一目千本を紹介しましたが今回はその一目千本の間近まで行ってみようと思います。
4578
本来は、バスが通る所を徒歩で歩いてみました。
桜はもちろん綺麗ですが、新緑もいい感じです。
4579
今回紹介するルートは、定期便で運行しているバスが通るルートで、今まで吉野を2回紹介していますがここの景色を紹介するのは初めてになります。今回は、バス停のある中千本公園から歩いてみました。
4580
やはり桜には、青空が似合います。
4581
しかしこの辺り、街灯の類がないんですよね・・・。ここ夜はどうなるんだろ(汗) 
4582
バス停から歩いて約15分。
目的地が見えてきました。
(次回に続きます)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/23(火) 00:00:52|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

奈良 吉野桜 その4

こんにちは
今回も奈良の吉野山の記事になります。
今回は前回紹介した吉水神社にある「一目千本」からの風景です 。

4571
ここは、太閤秀吉や後醍醐天皇が桜を楽しんだ場所としても有名です。
4572
この吉野山は、吉野山はヤマザクラ中心に200種3万本の桜が咲いております。
4573
この日で大体6分から7分咲きくらいでしょうか。
ただ、この数日後は雨予報なので、今年はこれで満開時期は最後だったかもしれません。
4574
日本広しといえど、ここまで桜が咲き乱れている場所は中々ないかもしれません。
4575
同じようなアングルばっかで申し訳ない(汗)
4576
全てが満開というタイミングは、中々出会えないですね~。
しかし、それでも十分満足のいく咲きっぷりでした。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/20(土) 00:00:37|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

奈良 吉野桜 その3

こんにちは!
今回も奈良の吉野山からの記事になります。
4562
今回はここ、吉水神社のご紹介です。
この場所は、一昨年義経シリーズでも紹介したことのある場所です。
4563
ここの道中にも、綺麗な桜が咲いております。
4565
この吉水神社に行く道中から、前回紹介した蔵王堂が見えますね。
桜と相まってとても印象に残る風景です。
4566
ここが、吉水神社の入り口になります。
4567
この神社は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとなっており、豊臣秀吉や源義経のゆかりの地でもあり、彼らの鎧や屏風などが展示されております。
4568
この中で一番有名なのがここ、「源義経潜居の間」です。
この部屋で、源頼朝に追われてた義経が静御前と5日間過ごしたとされています。
4569
そして、これが静御前が実際に来ていた衣装なんだそうです。
・・・なんか思いっきり外に晒されてますけど、防虫処理とかしなくてもいいんでしょうか(汗)
4570
そしてここは、後醍醐天皇の玉座。
玉座というだけあって、他の場所よりも結構派手ですね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/18(木) 00:00:27|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奈良 吉野桜 その2

こんにちは~
今回も、奈良シリーズの続きになります。
前回紹介した仁王門からの紹介です。
4545
ちょうど仁王門の真横から撮った写真です。
この金峰寺が山の上に建てられているのがよくわかりますね~。
4546
この金峰寺は、必ずしも通る必要はなく、下の道を使って迂回することが出来ます。
4547
ここからでも、この奈良シリーズの本命でもある千本桜がチラッと見えますね。
しかし、ここの景色はまだお見せしませんよ!(笑)
4548
仁王門を進んだところにあるのが、この蔵王堂デス。
4549
金峯山寺は吉野山のシンボルであり、修験道の総本山でもあります。
その中にあるこの蔵王堂は、東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築です。
4561
この蔵王堂では去年、国内最大の秘仏・蔵王権現像が特別公開されておりました。
しかし、自分はこの特別公開に気付かず、華麗にスルーしてしまいました(涙)
4560
正面の三重の塔は南朝妙法殿ですね。
しかし、こんな山の中にこれだけの建築物を建てちゃうんだから、昔の人は凄いですね。
一体どれだけの労力が必要だったんでしょうね~。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/16(火) 00:00:33|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
365位
アクセスランキングを見る>>

