マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北新幹線 その2

こんにちは~
今回は、東北新幹線シリーズの続きになります。
今回がこのシリーズ最後になりますね。
6743
まずはこちら、E5系「はやぶさ」です。
6744
そういえば、今度開業する北海道の新幹線も同じタイプですね。
ただ、あちらは「H5系」と呼ばれるそうで、違いは車体に入る紫のラインぐらいでしょうか。
・・・鉄道ファンとしては、せっかくなんだし違う車両作れよ、と思わなくもないですが(笑)。
6745
そして、こちらはE6系「スーパーこまち」です。
一見、E5系とにてますがライトの位置が違い、ロングノーズもこちらの方が短くなっております。
6746
こちらの車両は、在来線も走ることができ踏切のある路線を走ります。
・・・想像するととてもシュールです。
6747
新幹線同士の結合って、他じゃ見れないんですよね~。
6748
この時、広角レンズを使用しなかったので、両方の車両が見切れてしまいました(汗)

 
  1. 2015/01/27(火) 20:05:56|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東北新幹線 その1

こんにちは~
今回は新シリーズ、東北新幹線を中心にした写真を紹介していきます。
今回の写真は、去年六本木ヒルズに行った時に撮った写真です。
6736
今回、東京駅から大宮駅まで初めて北陸新幹線に乗り、車両は最新の「E7系」でした。
車内もピカピカで、新車特有の匂いがまだ残っておりました。
6737
こちらがその「E7系」ですね。
個人的にお気に入りの車両です。
6738
この車両は、今年の春の北陸新幹線金沢開業に向け、JR東日本とJR西日本が共同開発した車両です。
6739
こちらは「E2系」
東北の新幹線は全部「E」シリーズなんですね。
6740
こちらは「E3系」
E3系は、新幹線直行特急(ミニ新幹線)用新幹線車両と呼ばれ、在来線の線路を走ることが可能です。
なので途中、踏切のある路線を走っております。
6742
こちらも同じE3系、新塗装版ですね。
よく見ると、ライトの形が旧塗装版と変わっていたりします。
6741
そして、こちらはさらにリニューアルされたE3系。
これはこれでカッコいいと思うんですが、誰かから「パンツ被ってるみたい」と言われ、それ以来パンツを被ってるようにしか見えなくなりました。・・・どうしてくれるんだ(笑)

おまけ

  1. 2015/01/20(火) 21:40:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近鉄特急「しまかぜ」体験記 その2

こんにちは~
今回も前回に引き続き、近鉄特急「しまかぜ」を紹介していきます。
今回は、いよいよ車両内部の様子をご覧いただきます。
6727
各車両の端には、この様に荷物置き場が用意されております。
大きい荷物がある場合には大いに助かります。
6728
そしてこちらが座席「プレミアムシート」です。
この座席一つで100万以上だとか(笑)
頭部と腰の部分を動かすことができ、自分に合ったスタイルで座ることが出来ます。
座席の前後間隔は、私鉄最大の125㎝です。
6729
全体ではこんな感じ。
ほんとは一人がけの座席を取りたかったんですが、さすがに満席で取れませんでした。
この列車は6両編成で、そのうち客車は4両です。
あとの2両は、グループで使用する「サロン」車と2階建てのカフェテリア車両となります。
6730
上の写真は、2階建て車両のカフェテリア。
カフェテリアの後ろはこのような通路となっています。
6731
そしてこちらがカフェテリア。
ここのメニューは、伊勢湾で獲れた伊勢エビの入ったピラフや、松坂牛カレーなどがあります。
・・・そういえば、近年こういった食堂車ってありましたっけ?
自分が食堂車と言えば、昔2階建て車両があった新幹線ぐらいしか思い浮かびません。
6732
そして、こちらはグループで利用する「サロン室」です。窓がとても大きいですね。
6733
こちらもサロン室。和室・洋室と分けてるそうですが、どっちがどっちなんでしょうか(汗)
ちなみにお値段なんですが、京都から終点の賢島までだと、普通料金が2530円、特急料金が1900円、しまかぜ特別車両料金が1130円です。ぶっちゃけ、1130円払えばこの「しまかぜ」を堪能することができます。ちなみに、上のサロン室はしまかぜ特別料金のほかに1030円が必要になります。・・・結構安いと思うんですがいかがでしょうか。
6734
先頭車両では、このように開放的になっており、子供さんなんかは喜ぶんじゃないでしょうか。
6735
今年の夏に、これに乗って伊勢志摩なんかに行ってみたいな~などと考えてますが、その時期には満席で乗れないんだろうなあ(汗)。ちなみに今回、この車両に乗るだけが目的だったので、途中下車してすかさず京都に帰りました(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/15(木) 19:13:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近鉄特急「しまかぜ」体験記 その1

こんにちは!
今回は以前予告した通り、ついに近鉄特急「しまかぜ」に乗ってきたので、その時の様子を紹介していきます。
6617
上の写真は、以前に紹介した時に掲載した写真ですね。
基本的に、このしまかぜは京都からは1日1本しかない車両なので、切符を取るのは非常に困難とされています。
時期によっては、1か月満席で席が取れないとも言われていましたが、先日直接京都駅に切符を買いに行ったら普通に買えてしまいました(笑)。まあ、シーズンオフだったし平日ということもあって、お客も少なかったんでしょうねえ。
6721
このしまかぜは、「観光特急」と言われていますが、現在京都発の特急ってそんなにないんですよね。
もちろん、私鉄の阪急や京阪などにも特急はありますが、どちらかというと通勤特急だし。
阪急の酷い時なんか、全席ロングシートの特急の時もありますしね(笑)
それに、特急車両として新しく車両が導入されることも近年なかったので、このしまかぜには個人的にとても注目しております。
6722
ちなみのこのしまかぜ、現在3編成が存在していますが、この京都発のしまかぜは3編編成目。
この3編成目のしまかぜは去年、天皇皇后両陛下が奈良と伊勢志摩に行かれる際、「お召列車」としてご利用されました。
6723
去年、鉄道友の会が1958年6月20日に制定した賞「ブルーリボン賞」を獲得しております。
6724
こちらの車両は、サロン席(グループ席)。グループでこの列車を利用する際にはちょうどいい席ですね。
6725
そして、こちらの2階建て車両はカフェテリアになっております。
ちなみに、日本で初めてダブルデッカー(2階建て)車両を採用したのは、この近鉄であります。
6726
次回は、早速車内の様子を紹介していきます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/11(日) 19:00:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近鉄特急「しまかぜ」 京都へ

こんにちは!
今回は鉄道関連の記事となります。
今回紹介するのは、以前も紹介したことのある近畿日本鉄道 通称近鉄の紹介です。
6618
今回の撮影場所はちょっと変わっていて、京都駅ビルにある西側の自動車駐車場からの撮影です。
この場所は、ご覧のとおり新幹線を撮ることもでき、新幹線ファンの間では有名な撮影スポットなんだそうです。
・・・自分がこの場所を知ったのは、この撮影の前日なんですけどね(笑)
6614
そして、今回紹介したいのはこちらの車両、近鉄特急「しまかぜ」です。
このしまかぜは、今月の10日に京都ー賢島間を結ぶ車両としてデビュー、しまかぜはこれで3編成目となります。
もちろん、このしまかぜが京都に乗り入れたのは初めてとなります。 
ちなみに上の写真は、京都らしく五重塔を背景に入れてみましたがいかがでしょうか。
6615
今まで、近鉄の車両にはさほど関心はありませんでしたが、この車両のおかげですっかりファンになりました(笑)
こういったデザインの車両が、京都に乗り入れてくれて嬉しいです。
6621
この車両は、1日1往復しかしないため切符の予約がかなり困難で、数か月先しか取れないのが現状です。
6619
窓から見えている座席、1つ100万以上するんだそうです。
ちなみに、京都から賢島までのしまかぜでの運賃は特急料金、しまかぜ特別車両料金合わせて約6000円弱。
6616
こちらは、新幹線とのツーショット。
いい写真が撮れました(笑)
6617
近いうちに、しまかぜの切符をゲットして伊勢まで行きたいな~と考えております。

おまけ


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/17(金) 15:58:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
451位
アクセスランキングを見る>>

