マイペースなブログ

旅行中心のブログで~す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

こんにちは~
最近、記事が滞ってしまい申し訳ありません。
今年に入って、体調がすぐれなかったこともあり1月・2月はほとんど出かけることが出来ませんでした。
しかも、今年は天候不順も続いており天候にも恵まれませんでした。
おかげで、写真のネタも尽きてしまい現在に至ります(汗)

そういうこともあり、しばらくは更新を控えて4月半ばごろから再開しようと考えています。
4月の初旬に再び長崎に行こうと計画していますし、毎年恒例の桜の記事もやっていこうと思ってます。
去年は行けなかった奈良の吉野の桜を撮りにも行きたいですしね。
・・・まあ、これも天候次第なんですけどね(汗)。
記事の再開にあたっては、このブログで報告しようと思っておりますので、
その時またお付き合いしていただければ幸いです。

おまけ
20150209_164634.jpg
今年最後に撮ったのが新幹線の中で撮ったこの写真。
でもスマホ(笑)
いつかは、この富士山も一眼レフで撮りに行きたいなあ・・・。


  1. 2015/03/17(火) 19:35:22|
  2. ???
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歌手 ORIGA(オリガ)氏 死去

・・・今年しょっぱなから凹んでしまったニュースですorz
高倉健さんが亡くなった時もたいがいショックでしたが、あの人は歳を考えると仕方がないのかなあ、
とも思えなくもないんですが、このオリガさんは享年44歳。あまりにも早すぎる死です。
この訃報を知ったのは、地元の京都新聞の記事。まさか地方紙にその訃報が載るとは意外でしたが。
なんでも、都内の病院で心不全のために亡くなったそうです。

この人の有名な代表曲といえば、やはりテレビアニメ版の「攻殻機動隊」のオープニング曲。
ちなみに、自分はこの攻殻で聞く前から存じておりました。
もともと、癒し系的な歌を歌われていた人で、その澄んだ声がとても好きだったんですが、
この攻殻で、まさかあんなポップな曲を歌を歌うとは思わず、いい意味でショックでした。
このオリガ氏、大学時代を日本で過ごしており、日本語・ロシア語・英語がペラペラで、
日本語の歌詞のある歌も存在します。

攻殻で使われた「RISE」という曲のサビはこんな感じです。

涙は見せるな
痛みが遠く過ぎ去るまで
その足で立ち
共にあれ
われらは兵士
立たぬものには死のみが待つ


・・・とても勇ましい歌詞であります。

言いたい事はまだまだたくさんあるけれど(笑)、謹んでお悔やみ申し上げます・・・。
  1. 2015/01/23(金) 17:27:04|
  2. ???
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 

新年、あけましておめでとうございます。
元日、皆様どのように過ごされてるでしょうか。
ちなみに自分は、4日まで仕事でございます(笑)

今年は、しょっぱなから強い寒気が来て、日本全国かなり厳しい気候のようです。
今年こそ穏やかな天気が多いといいなあっと思ってたんですが、今年も気候の変化が激しい年になりそうですね。

さて、今年のスケジュールですが、全く白紙です(笑)
とはいえ、去年撮った写真で紹介していない物が多くあるので、その写真が中心になりますね。
去年の年末には、久々に東京秋葉原にも行ってきましたので、その様子なんかも記事にしたいと思っています。
何だかんだで、今年もがんばってブログを更新していくつもりなので、本年もよろしくお願いします。

  1. 2015/01/01(木) 06:00:00|
  2. ???
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2

こんにちは~
なんか最近、ここのブログ会社であるFC2の会社がいろいろ問題があったようで揺れてますねえ。
このFC2がなくなるんじゃないかとか色々噂されたりしてちょっぴり不安であります。
それとは別に実はうちのブログ、容量の問題であと数回しか記事が描けないんですよね・・・。
他に移るか、新しいドメインで始めるか色々模索しております。
試しに、アメーバーのブログを作ってみたんですが、あそこって写真のサイズが限られていてここのように大きく掲載することが出来ないんですよね・・・。写真メインの自分としては痛手であります。しかも、作って数日になりますが訪問者0(笑)
また一から出直すのは非常に厳しいです・・・。
恐らく、FC2の新しいアドレスで始めることとなると思いますが、決まり次第ここのブログで報告しようと思っています。

一応、新シリーズとかも用意してるんで、まだ終わるつもりはございません(笑)
というわけで、今回新ブログにあたっての予告を掲載していこうと思います。

IMG_8310.jpg
東京駅編
超広角レンズを使用して東京駅を撮影してきました。

IMG_8188.jpg
こちらは新幹線編
大宮駅にて東北新幹線を初めて撮影してきました。
IMG_8245.jpg
六本木ヒルズ編
今回で2度目となる六本木ヒルズの超広角レンズを使用しての撮影です。
・・・ずっと曇り空でしたが(笑)
IMG_8433c00000000.jpg
フィギュア編
今までホットトイズフィギュアシリーズを中心に紹介してきましたが、新シリーズからはホットトイズ以外の会社のフィギュアを紹介していこうと思っています。しばらくフィギュアは紹介していませんでしたが、確実に数が増えてます(笑)

是非ご期待ください。
  1. 2014/10/22(水) 19:55:17|
  2. ???
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャノン EF-S10-18mm

こんにちは~
今回は、ちょっと趣向が変わってカメラレンズのお話です。
先日、遂にレンズなるものを初めて購入いたしました。
それが今回紹介するレンズ、キャノンEF-S10-18mmです。
このレンズはいわゆる「超広角レンズ」というもので、簡単に言うと人が見える視覚以上の範囲を写すことが出来るというレンズです。・・・・この解釈であってますかね?(笑)
実は、レンズとかあまり関心がない方なんですが、自分は風景写真が主ということもあり、自分に合ったレンズではないかと考え、思い切って購入してみました。・・・5年目にしてレンズ初購入というのもどうかと思いますが(汗)
このEF-S10-18mm、実は最近購入したキャノンEOS kissx7の設計に基づいて作られたもので、ある意味このEOS kissx7のためのレンズともいえ、ようやく一式揃えられたといえるかもしれません。
ではこのレンズ、今までとどう違うのかちょっと見てみましょう。
6539
まずはこちら。
以前使っていたレンズEF-S18-55mmの18mmで撮影してみました。これが今までの撮影範囲。
6533
そしてこちらがEF-S10-18mmの10mmで撮影したもの。
視野が一気に広がっているのがお分かり頂けるでしょうか。
このレンズにより、今まで以上に広範囲を撮影することが可能となります。
ただ、ちょっと使いどころが難しく室内などでは暗くなるので設定で悩むことがあるかも。
6535
しかしこのレンズだと、空に凄く広がりを感じますね。
6536
今使っているキャノンEOS kissx7を購入する際、実はソニーのサイバーショットっていうカメラの購入も考えてたんですよね。
コンパクトで性能もよく、持ち運びにも便利ということもあり買おうかと思ってたんですが、その時たまたま値段が高くなっており購入しませんでした(笑)。しかし今にして思うと、デジカメだとレンズの交換なんかもできないし、今のカメラでよかったかなっと。
6537
何度も言いますが、撮影範囲が広いですねえ。
6538
以前のレンズだと、この場所で撮影すると御堀の部分が切れてしまって全体を写すことが出来ませんでした。
やはり、撮影範囲が広がると嬉しもんですね(汗)
まだ、このレンズを使っての撮影はこの写真だけですが、色々と撮っていきたいと思ってます。
ただこの数か月、晴れたいい天気がほとんどなく、撮影はしておりません。
これから数週間も天気が悪いようで、いつになったら写真を撮りにいけるか未定です(涙)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/06(土) 00:00:25|
  2. ???
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

きみひと@

Author:きみひと@
・京都市内に生息中
・使用カメラ
  Canon EOS kissx4
  カシオ EX-Z2000
  Canon EOS Kiss X7(new!)
・ 「鉄」分やや多し(笑)
・過去の記事に対するコメントも
 大歓迎です。

 よろしこ

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

時事問題 (29)
ノスタルジア (18)
HOTTOYS (18)
うちのわんこ (8)
絵画(主にルノワール) (19)
源 義経 (14)
北海道2014 (14)
厳島神社(広島) (9)
東京その2 (20)
伊勢志摩(三重) (9)
新・長崎 (54)
軍艦島(長崎) (9)
各街の何気ない景色 (9)
被災地支援ボランティア (5)
鉄道 (45)
空の旅 (11)
モノクロームの世界 (3)
ゲーム (12)
春の京都 (42)
秋の京都 (41)
冬の京都 (11)
とりあえず京都 (96)
新・北海道 (66)
北海道 (20)
東京 (23)
神奈川 (20)
大阪 (12)
奈良 (16)
神戸 (26)
九州 (34)
和歌山 (2)
福井 (3)
その他の地域  (5)
書籍 (17)
デジカメ (12)
映画 (17)
??? (34)

FC2カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
715位
アクセスランキングを見る>>

